ワタクシ、長々と、SORAコンポアルテグラコンポに交換したことを書いてきましたが、今回が最終回です。


SORAからアルテグラというと、間にティアグラと105がありますので、3階級特進となります。



これはかなりのバージョンアップです。


平社員(SORA)

主任(ティアグラ)

係長(105)

課長(アルテグラ)


と、まぁこんな具合に、昨日まで同期だった平社員が、朝来たら課長の席でゴルフパットの練習をしてるようなもんです。



しかし、コンポの取り換えを行うまでに時間がかかりました。


それには、


「ホイールほど交換の実感がない」

「コンポを変えても速くはならない」


といった意見がネット上に多数あり、

じゃあ、後でいっか。となっていました。


また、注文して作業を始めたはいいが、訳わかんなくなったらどうしよう。


という不安もあったからです。




確かに今回、色々メンテナンスをしてきたり、マニュアルを読んだにも関わらず、以下のトラブルが発生しました。



1  チェーン切りすぎ

2  直付けディレイラーは、バンドタイプにする付属品を買っておく

3  BB外れない

4  ディレイラー調整できまへん





大変でしたね。全てアサ●サイクル様にご対応頂きました。本当にありがとうございます。

安い!丁寧!早い!海外通販のコンポでも気にしない!
アサ●の回しもんか、テメー



この辺は店舗や担当者で、対処が違うこともあるかもしれませんね。



しかし、ワタクシは良き方に担当してもらいました。


もう少し勉強しますてへぺろうさぎ





そして、コンポをグレードアップした結果、走りがとても静かになりました。




昨日の実走でも雑音の少なさ、シフトチェンジの正確さは格段に上がっていました。




関係ないかもしれませんが、手に伝わる振動さえ軽減されたようで、同じマシンとは思えません。




もし、アルテグラを知らないまま、なんかのフラッグシップを試乗していたら、それがフレームのおかげなのか、コンポのおかげなのか分からないまま、感動したと思います。



もう、本当に別物のマシンになりました。




ヘソクリでスーパーバイクを買うつもりでしたが、100万出してこれより格段に良いフィーリングを得れる気がしません。


また、これ以上なにを求めるんだろう?といった感じです。





と、ワタクシの私見でしたが、コンポをグレードアップすることに意味はあります!
なんちゃら細胞はありまぁす




本当に走りが上質になりました。



メチャクチャ鈍感なワタクシが、走り出すとワクワクするほど、走りの良さを感じます。




後はひたすらエンジンを鍛え、テクニックを磨きましょう。