こんにちは!

kiinaco*キナコです!


さて、続きですニコニコ



いよいよ本題なのですが、

過去が未来になっていくとは??びっくりどういうこと?


多くの人は、、

というか、ほとんどの人は、

毎日同じ日課を繰り返しながら

大半の人生を過ごすことを無意識に選択し、


その中において、過去を思い出しては

ぐるぐると自動思考回路にはまり、

過去と同じ感情を「今」なのにも関わらず

繰り返し味わっていますポーン


その結果、


慣れ親しんだ「過去」という時間の中で

生きているのと同じ体感覚になり、

自らの脳と体を自動プログラミングしていきます。


こうなっている日常というのは、


まずおさらいですが、

気持ちや感情というものが、

過去の出来事の結果で化学的に分泌された物質だったり、作られた脳内回路によるものだとして、


朝、目が覚めた時に、

「自分」という慣れ親しんだ感覚や感情を

瞬時に思い出し、


その時一緒に、

自分の抱えている問題や、悩みも

一緒に思い出します真顔


こうして、すでにここから、

過去の自分としての一日がスタートします。


朝起きて、目覚ましのアラームを止めて、

LINEやインスタグラム、X、ブログ、メールなどに

一通り目を通して、


昨日と何ら変わりのないことをチェックする。


これは、ごく当たり前のように感じるけど、


こうして、自分の性格や過去、現在の現実と、

予測出来る未来を再確認し、


自分が何者なのかを

明確に思い出す作業をします真顔


そして、洗面所に行って顔を洗い、

ご飯を食べて、歯を磨き、メイクをして、

仕事に向かいます。


人によっては、

子供を起こし、旦那さんを送り出し、

子供にご飯を食べさせて、


自分の事はそっちのけで、

幼稚園に送っていくのかもしれないキョロキョロ


これは毎日行われるルーティンです。


そして、同じルート、同じ時間帯に

会社に向かい、


会社に着くと、昨日と同じ同僚や上司たちと

昨日やっていた仕事の続きにとりかかり、

そうやって一日を過ごしますキョロキョロ


仕事や家事などでは、

いつもと同じ問題に遭遇し、

いつもと同じ感情を抱き、


それを抱えたまま、

帰宅したり、

家族を出迎えたりするキョロキョロ


そして、

いつもと同じ夜を過ごし、

いつもと同じ側の歯から歯磨きをして、

ベットや布団の同じ側から布団に入り、


少し携帯をいじってから、

眠りにつく。


そして、最初に↑戻り、

また同じパターンの朝を迎えます真顔


こんな風に、何度も繰り返しているうちに、

日常生活というのは、ルーティンとなり

習慣となります。


習慣とは、頻繁にあることを繰り返した結果の、

思考、行動、感情の

自動的無意識反復機能

と言われるものですびっくり


基本的には、体はこの時、

自動運転で作動していることになります。


こうして、次の朝も、目覚めれば

ほとんど昨日と変わらない一連の動作を

繰り返すことになり、


こうなると現状としては、

オートで運転されてしまっている自分の体が、

慣れ親しんだ過去を繰り返すという、

予測可能な未来へと、

引きずりこんでいっている状態にポーン


こうして、


毎日同じことを考え、

同じ選択をし、

その結果、同じ行動を取り、

そうして起こる事で、同じ反応を起こし、

いつもと同じ感情を味わう。


これがどんどんと、

脳内に更に強固な回路を築いていき、


同じ感情を味わい続けることによって、

脳と体は過去の反応と同じものを起こすので、

現在も過去と同じ状態になる。


こうして、過去がそのまま未来になっていくのだろうと簡単に予想が付くのです滝汗


朝目覚めてから、夜寝るまでの

一連の行動を改めて見てみると、


曜日などで多少のパターンの違いは

あるにしても、


昨日も今日も明日も、


どの日を選んでも、

ほぼ同じ時間に同じ事を

しているのではないかなと思いますキョロキョロ


今日やった事は、

恐らく明日もしているはずニヤニヤ


もし自分が、

昨日と同じルーティンを、今日もたどっていたなら、

自分の明日は、

昨日と瓜二つの一日になるはずですポーン


つまり、

過去が未来になっていく、、

といっても過言ではないということ滝汗


人のエネルギーというのは、

注意を向けた先に集まるという法則があります。


自分が慣れ親しんだルーティンに

身を委ねている限り、感情も同じものを

味わうことになります。


今、自分が持っている感情というのは、

過去のいつか、どこかで起こった出来事に

繋がっているので、


毎日のように

その感情を味わう事になっているのなら、


現在の自分の意識とエネルギーは、

過去に戻っているのと同じです真顔


ですが、そうは言っても、

人の日常というのは大切なのもでもあって、

日常生活のルーティンを送るのが

ダメだと言っているのではないのです。


数年前の、あの感染症で自粛になんてなった時に、

いつもの何気ない、当たり前の日常が、

どれほど大事で、有難いものだったのかと、

つくづく感じました真顔


日常生活のルーティンというものは、

健全な生活を送る上では、

大事なものなんです。


じゃあ、なぜ、

過去を未来にしては良くない、みたいな事を

書いているのかというと、


その日常生活に、


不満があったり、

うんざりしていたり、

イライラしているとしたら。


それをそのままにしておいたら、

恐らくですが、、、


一生そのままです


ごめんね、怖いこと言ってニヤニヤ


多少の困った事があったり、

バタバタして毎日が終わっていたとしても、


今の生活の大半にネガティブさを感じていないなら、

そのルーティンでも全然良いのですニコニコ


ただ、その日常生活のルーティンにおいて、

不安、焦り、心配、イライラ、恐れ、妬みなどを

感じやすい状態ならば、


早くそこからは抜け出した方がよい真顔


子供が小さい今のうちだけだから、、

とか、

今の仕事辞めたら、、

とか、


恐らく、


そういう外側の状況が変わっても、

同じ感情を違う場面で感じ続ける可能性が

高いです滝汗


なぜなら、

その原因の種は自分の内側にあるから真顔


一生続くなんて言ったのはなぜかというと、


人の人生は日常の連続で出来ているからです真顔真顔真顔


不満でイライラだらけの昨日を過ごし、

今日もまたその続きをしている限り、


これは明日も続くでしょう真顔

予測可能な未来です。


ここから脱出するには、

自分の意識を変えることが、

唯一の方法ですニヤニヤ


まだ書きたいこともあるのですが、

長くなりましたので、

今日はこの辺でニヤニヤ





神社系星読みカウンセラー

kiinaco*キナコ


この記事が面白かったら、

いいね👍やフォローしてね😊

キナコが喜びますので😆


最近、心理占星術のレッスンの中で、

よくこんな、意識の話をするようになりましたニヒヒ


実は心理占星術の中には、

このような「意識」に関わる項目が

たくさんあって、


「自分はどうなんだろう?キョロキョロ」と、

自分の意識の状態を確認しながら、

占星術も学べてしまうびっくり


という事に最近レッスンしていて

気がつきましたニヤニヤ


心理占星術は、

占星術の基礎的な事(惑星、サイン、ハウス、アスペクト、トランジット辺りまで)を学んだ方なら、

どなたでも大丈夫ですニコニコ


私の講座では、

スタンダードレッスンを終了した方(以前の中級まで)

なら大丈夫ですので、


自分の意識の奥底にあって、

自分が理想とする状態を邪魔している、


「できない理由」や「そうならない理由」

などを探りながら、占星術を学んでみませんか?ニヤニヤ


現在3名ほどでしたら、

枠がありますので、

気になる方はポチッとニヤニヤ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印