こんにちは!

kiinaco*キナコです!


さて、突然ですが、

「あなたの夢は何ですか?」

と聞かれた時、何と答えますか?


そして、それが叶いそうな可能性は、

自分の体感では何パーセントくらいに感じますかニヤニヤ


それでは、次に、

「あなたの志(こころざし)は何ですか?」

と聞かれたら、どう答えますか?

そして、それがそうなりそうな可能性は、

何パーセントくらいに感じますか?ニヤニヤ


これに関して、

面白い話を聞いたのですが、


戦前の日本人は、

自分の理想とすることや希望することを

「志」と呼んでいたそうで、


「夢」と言われるようになったのは、

どうやら割と近代の事らしいのですびっくり


小学校の卒業文集などでも

「将来の夢」は

マストで書かされますよねニヤニヤ


ちなみに、

夢の意味というのはこんな感じニヤニヤ


《「いめ」の音変化》

  1.  睡眠中に、あたかも現実経験であるかのように感じる一連の観念心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚味覚触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い—を見る」「正 (まさ) —」

  1.  将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが—だ」「少年のころの—がかなう」

  1.  現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も—ではない」「—多い少女

  1.  心の迷い。「彼は母の死で—からさめた」

 はかないこと。たよりにならないこと。「—の世の中」「人生は—だ」→夢に →夢にも

出典


ここで言う「将来の夢」は、

2番に該当しますねニコニコ


ですが、それ以外の意味というのは、

ほとんどが「覚醒していない」状態を

表すもの。


で、この説明書きの上のほうに

チラッと載っている〈「いめ」の音変化〉

とあるのが気になって、


ちょっと調べてみると、

なんとこんな意味でしたびっくり


いめ 【】 ゆめ。 「寝(い)目(め)」からという。 上代語。


ほうびっくりびっくりびっくり


やっぱり「寝ている状態」を指しているびっくり


ここで、占星術を引っ張ってくると、


「夢」というのは海王星です。

海王星というのは、

夢という意味もあると同時に、

「まやかし、幻、はっきりしない」

などの意味もあります真顔


一方で「志」は太陽ですねニヤニヤ

太陽は「自分の生きる方向性や進路を決める」ための天体ですニヤニヤ


こうなってくると、


「あなたの夢はなんですか?ニヤニヤ」と聞くのと、

「あなたの志はなんですか?ニヤニヤ」と聞くのとでは、


まるで意味は違うのかもしれません。


「自分の夢ってなんだろう〜ショボーン

なんてわからなくなったり、

夢なんて一向に叶いそうもないと感じるのは、、、


と言っているからなのかもしれませんニヒヒ




試しに自分に、

「志や目指す方向性は?」と

聞いてみると、


意外とすんなりと

ソレがわかるかもしれませんニコニコ


日本語ってこれだけではなく、

漢字を簡略化させられたり、

この「夢」もそうだけど、音(オン)が

変わったりして、


本来の意味がどんどん無くなっていってます。


しかも「志」というものは、

人が生きていく上での

「活力」になるものですよねキョロキョロ


志があるから、

頑張っていこう!と思えるもの。


これを

「寝ている状態(夢)」にすり替えられているとは滝汗


これからは、

「夢を語る」のではなく、

「志」や「目指すもの」と言い方を変えて、

「志を語る」にしたほうが良いかもしれませんねニヤニヤ


特に、

人を指導する立場におられる方は

ここを変えてみると、

教え子たちが変わってくるかもしれませんよウインク


神社系星読みカウンセラー

kiinaco*キナコ


この記事が面白かったら、

いいね👍やフォローしてね😊

キナコが喜びますので😆


お申し込み頂けるメニュー


鑑定メニュー

⬜︎現在進行中のお悩みのある方
⬜︎相談に乗って欲しい方
⬜︎自分のホロスコープで聞きたいことがある方
⬜︎とりあえずkiinaco*キナコに会ってみたい方


そんなアナタにはこちらがオオオス!
下差し

対面鑑定




⬜︎とにかく自分の事が知りたい

そんなアナタにはこちらがオススメ!
下差し

*自分を深く知る鑑定書
*ドラコニック鑑定書(35歳以上の方対象)




⬜︎自分の今後の事を知りたい。

⬜︎これからの進路を決めるのに必要な事を知りたい。

⬜︎今の状況を良くしたい

⬜︎自分だけで決めるのは不安

⬜︎決めたのはいいけど、本当にこれでいいのかの後押しが欲しい

⬜︎この先、どうなっていくのかが心配

⬜︎人間関係で悩んでいる

そんなアナタにはこちらがオオオス!
下差し

様々な鑑定書


ホロスコープのレッスン


⬜︎ホロスコープを自分でも読んでみたい!

⬜︎自分や家族の運勢を自分で読めるようになりたい

⬜︎ホロスコープを仕事や子育てにも役立てたい

⬜︎とにかく勉強するのが好き

⬜︎この世の真理を知りたい!

⬜︎独学で学んでみたもののチンプンカンプン

⬜︎基礎から学び直したい

こんなアナタにはこちらがおすすめ!
下差し

ベーシックホロスコープレッスン





⬜︎占星術を更に深く学びたい

⬜︎人の深層心理に興味がある

⬜︎自分やあの人の内面を深掘りしたい

⬜︎心理占星術というものに興味がある

⬜︎今までの占星術が腑に落ちない

⬜︎ 出生図からの性格分析をもっと深めたい

⬜︎ 自分の人生の方向性や目的をもっと深く知りたい

⬜︎ 自分の潜在能力を知りたい

⬜︎ 家族の問題を解決したい

⬜︎ 人と違う技法を習得したい

⬜︎ 鑑定、カウンセリングの精度を高めたい

こんなアナタにはコチラがおすすめ
下差し

心理占星術レッスン




継続セッション

⬜︎目標の設定の仕方がわからない

⬜︎1人だといつも挫折してしまう

⬜︎どうしても1年後に達成させたいことがある

⬜︎3日坊主で何も続かない

⬜︎自分を変えたい

こんなアナタにはコチラがおすすめ
下差し

星の行動セッション



お申し込みはこちらから