こんにちは!

kiinaco*キナコです!


さて、

ブログを放置して

何していたかというと、、、


確定申告

真顔真顔真顔


もうね、


大っ嫌い

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


毎年の事ながら、


いつもギリギリまで

引っ張って、、、(←やりたく無いから)


結果、

徹夜でやってるという悪循環笑い泣き


ですが2〜3年前から、

会計ソフトなるものを使うようになり、


これはほんと楽チンびっくり

手計算でやっていたのが嘘のよう爆笑(←原始人)


ですが、

基本アナログな人間なので、


最後の最後、

e-tax(国税電子申告)っていうのが

ど〜しても信用できなくて、


去年までは申告書を紙でプリントアウトして、

税務署まで持って行ってたのですが笑い泣き


今年は満を辞して(←税務署まで持っていくのが間に合わなくて)


e-taxっていうのを使ってみたのですよびっくり


で、、、、


これに格闘すること、、、、


丸1日ゲローゲローゲロー


「なんなんだよムキームキームキーこのク○システム‼️」


と、悪態つきまくる笑い泣き


会計ソフトからクリックして

国税のe-taxのサイトに移るのだけど、


ここに移るとすぐに、


身に覚えのない謎の

暗証番号を入力しなければいけない

画面が出てくるのですよ滝汗


e-taxで申告するには、

マイナンバーカードが必要なのですが、


マイナンバーを申請した時に

6文字〜16文字の暗証番号を決めさせられ、

この用紙には

「確定申告などに必要です」


と書いてあるので、

普通、絶対にコレだと思いますよねキョロキョロ


だけど、

e-taxの画面上で求められてくる暗証番号は

8文字〜50文字の暗証番号滝汗


私は7文字でパスワードを決めたので、、、


合う訳がない


他に何かパスワードを決めてなかったかとか、

メールアドレスなんじゃないかとか、、


散々やったけどダメで、、、


「暗証番号をお忘れの方」をクリックすると、


e-tax sp版っていう、


これまた謎のページに誘導されるのだけど、、


ここにログインすればどうにかなるのか?キョロキョロ

思っても、


ここでも同じ「8文字〜50文字」の

暗証番号を求められるので、

ここでもどうにも出来ない滝汗


ギャーギャームキーと発狂していると、、


「ママ、そのSP版ってとこで、

新たに暗証番号を獲得しないとダメみたいよキョロキョロ


と、娘びっくり‼️


私があまりにもわめき散らしていたので、

調べてくれていたらしい笑い泣き


お借りしましたが、

こんな書き込みがあって、、





これか!!滝汗滝汗滝汗


要は、

e-taxが初めての人は、


最初にこのSP版というところに行き、暗証番号を獲得するという作業をしなければならないのだ!


だったら、

会計ソフトから最初に、

このSP版ってとこに飛ばして、


「初回の方はこちらで暗証番号の設定をお願いします。」っていう説明書きが必要だっちゅーの!!ムキー


いきなり普通のログイン画面に飛ばして、


いきなり設定した覚えのない8桁の暗証番号を

問うってどういうこと??


しかも、

この飛ばされるログイン画面って、

「e-taxがはじめての方はこちら」

ってところをクリックして、

辿り着く画面だからね滝汗


ここで、

身に覚えの無い暗証番号を問われるっていう事笑い泣き


改善策を検索してたら、

他にもこんな書き込みがあった笑い泣き


これもお借りしましたが、、




笑笑


申告書を作るのは、

会計ソフトのおかげで

ほんとにサクサクと進み、


政府が作ったものに飛んでからが、

カオスでした🤣🤣🤣


そして、

なんとか暗証番号を設定して、

ログインできたら、、、



ものの1分で申告完了しました

🤣🤣🤣



役所のシステムがポンコツ説明不足過ぎて、

丸1日も余計にかかったのに、


民間が作ったものは、

本当に優秀でしたニヤニヤ


e-taxも

そりゃ凄いシステムなんだろうけど、


これは管理する側にとって便利なだけであって、


使う人の事を考えた親切心などは

1ミリも無いことが、


よ〜くわかりました。


それに引きかえ

民間が作った会計ソフトの方は、


説明にしても専門用語が多いながら、

難しい事はひとつも無かったので、


ちゃんと使う人の事を考えられて

作られているんだな〜と思いますニコニコ


税金納めるのにこんなに苦労して、

ちょっとでも支払いが遅れると、

秒で督促来るくせに、


貰えるはずのものは、

な〜んにもお知らせも来なくて、


なんなんでしょうねキョロキョロ


また違う話ですが、(←止まらなくなってる)


この間久しぶりに会ったママ友は

子供が同じ年なのですけど、


ウチは子供が学生のうちは、

国民年金は免除申請したのですけど、


このお宅は偉くて、

学生のうちから2年分、

きちんと収めたそうですびっくり


で、その時に2年分をカード払いしたらしいのですが、


去年の4月に大学卒業して就職したので、

厚生年金になったので、


年金システム自体は

自動で切り替わったらしいのですが、、、


この「カード払い」に設定してあったのが問題で、


これは2年毎に、

自動でカードから引き落ちるシステムらしくポーン


厚生年金に切り替わったとしても、

「このカード払いを辞めます」と

連絡しない限り、

自動で引き落ちてしまうのだそうでゲッソリコワッ


で、通知が来たので

「おかしいポーンこれだと二重支払いになるじゃん!」

って問い合わせたところ、


「カード払い辞めますの連絡を

されてなかったからです口笛」と、


当たり前のようにいわれたとかゲッソリ


そんなの初耳だし、

「じゃあすぐ止めてください」って言ったら、


「3月までにお伝えされてたら、

大丈夫だったのですが、もう4月なので、

一回引き落ちます」とゲッソリ

(その日は4月3日だったらしい)


2年分なので、

数十万の金額だポーン


「あとで返金しますと言われてもねぇムキー

知らなかったら、

ず〜っと引き落ちてた訳でしょうムキー」と、


そのママは激怒り(当たり前よ)


ほんと、

行政関係ってこういうのが多すぎる真顔


簡単に言うと不親切。


行政関係や税務署関係にお勤めの方がいたら

今日は本当に申し訳ない記事でしたが🙏


内部の事情は全然わかりませんが、


あくまでもこちら側から感じた印象を

つらつらと書かせて頂きました笑い泣き

スミマセン🙏



神社系星読みカウンセラー

kiinaco*キナコ


この記事が面白かったら、

いいね👍やフォローしてね😊

キナコが喜びますので😆



若干名募集してます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

1年後の自分を変える

星の行動セッション


2ヶ月に一回、1年間の

継続セッションになりますニコニコ

詳しくはこちらを見てねニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


現在10名の方が受けています


それぞれの1年後の設定が決まり、

始動し始めましたよ爆笑


気になる人はぜひウインク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


お申し込みはこちらから


noteにて、お勉強の記事を公開中!