こんにちは!

kiinaco*キナコです!


さて先日、

兼ねてから行ってみたかった神社に

行って参りましたニコニコ


千葉県成田市にある

麻賀多神社ニコニコ


麻賀多神社と名前の付いているお社は、

この成田と隣の佐倉周辺には

沢山あるのですよびっくり


検索すると、、、


こんなに笑い泣き

十八社ほどあるそうです。


「え?どこに行けば、、、ガーン

と迷うのですが、


目指すのは、こちらです。

「台方 麻賀多神社」



緩やかな丘陵地帯の森の中に
ありましたニコニコ


こちらには、

東日本一の大杉とも言われる

御神木がありますニコニコ


境内はそこまで広くないのですが、

中に入ると森が広がっていますニコニコ


最初に祓戸社へ。



拝殿は比較的新しく、

とても綺麗でしたニコニコ


この麻賀多神社の創建というのは

かなり古く、


日本武尊の東征の際に、

この地の五穀の実りが悪いのを見て、

里の人を集めて、


大木の虚(うろ)に鏡を掛け、

この根元に7つの玉を埋めて、

伊勢神宮に祈願したところ、

その後は豊作が付いた、とか、


3世紀の頃、

印旛郡国造(いんばぐんくにのみやつこ)の

伊都許利命(いつこりのみこと)は、


この御鏡を霊代として祀られる、

稚産霊神(わかむすびのかみ)の霊示をうけ、


玉を掘り、御霊代として、

稚産霊神(伊勢神宮外宮の神の親神とされている)を

祀り、麻賀眞(まかたま)の大神と崇めた。


とあり、また、


その後、推古天皇十六年(608年)に、

新たに宮を建てて、


麻賀多の大宮とした。

とありますニコニコ


伊勢神宮云々は、、、

ちょっと関係ないのかな〜ニヤニヤ(後付けだろう)

と思うのですが、


御祭神は、

稚産霊神(かわむすびのかみ)が

お祀りされております。


そして、東日本一とも言われている

大杉はこちらニコニコ






どこまでもまっっっすぐで、

なんだかスカイツリーを

真下から見上げているのに似てるニヤニヤ



さて、

私が、麻賀多神社に来たかった理由の

場所がこちら。


摂社である

「天日津久神社(あめのひつくじんじゃ)」


こちらは、

スピリチュアル界隈では

恐らく知らない人はいないであろう

日月神示を書いた岡本天明氏が、


このお社の前で、

国常立尊からの啓示を受けて、

自動書記にて

日月神示を書いたと言われていますニヤニヤ


ここにちょっと来てみたかったのですニコニコ


当然ながら、

私には何も降りては来ませんでしたが笑い泣きww



さて、多数ある麻賀多神社の中で、

この台方麻賀多神社の奥宮と呼ばれている

お社があるので、

次はそこに向かいましたニコニコ


船形という場所にある

麻賀多神社です。


その昔は「手黒神社」と

呼ばれていたようですキョロキョロ


先程の麻賀多神社とこちらと

最初に二社創建されたそうですニコニコ



御祭神は稚日霊神(わかひるめのかみ)


そして、この神社の隣には

古墳がありましたびっくり


先程の台方の麻賀多神社の創建由来に出てきた、

伊都許利命(いつこりのみこと)という方の

お墓であるとされています。


麻賀多神社を創建された方ですね。


今は古墳の上まで登れるのですが、

よく考えると、墓の上ですので、、、滝汗

恐れ多くて

あまり長居はしたくない場所です。


ここでお参りした後に、

車で次の目的地に向かう時に、


一緒に行ったサウちゃんが、

私に、

「ね〜キョロキョロさっきから、3回拍手してない?」

と、聞いてきた。


そうなんですニヤニヤ


明治維新前か戦前までは、

三礼三拍手一礼だったというのを聞いて、


最近ちょっと試してみてたのですニコニコ


本来は、

日本の造化三神と言われている、

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすひのかみ)

神産巣日神(かみむすひのかみ)


の為の三礼三拍手一礼だったそうで。


でも、私があまり好きじゃない

スピリチュアルリストの男性も

推奨しているとの事だったので、


う〜んキョロキョロ

と思ったけど、


調べてみたら意外と信憑性はありそうなので、

しばらくやってみる事にしましたニヤニヤ


そもそも数については、

厳密な決まりはないそうですが、

そういうのも、

逆にあやしい、、と思ってみたりニヤニヤ


で、

車のエンジンをかけて

ラジオが流れてきた瞬間に、


女性の声で、

「3が〜!」

とか、

「3ってね!」

とか、

「333とか!」


と、なぜか「3」に

まつわる話をしていて、


2人で大爆笑😂


「あれ?コレ、キテるかもねぇ〜」

と言いながら、走り始めると、


駐車場を出てすぐに道路標識が

すごく目立つ場所にデンッとあって、


30キロ走行の表示笑い泣き


さらに5〜10分くらい走った場所に、


「創業33年の〜」と書いてある、

何屋さんだったかわからないけど

看板があって、また爆笑🤣


「やっぱ3回でいいのかもね〜ニヤニヤ

と、妙に説得力のある合図でしたニヒヒ


さて、

次に続く。


神社系星読みカウンセラー

kiinaco*キナコ


この記事が面白かったら、

いいね👍やフォローしてね😊

キナコが喜びますので😆



若干名募集してます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

1年後の自分を変える

星の行動セッション


2ヶ月に一回、1年間の

継続セッションになりますニコニコ

詳しくはこちらを見てねニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


現在8名の方が受けています


それぞれの1年後の設定が決まり、

始動し始めましたよ爆笑


気になる人はぜひウインク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


お申し込みはこちらから


noteにて、お勉強の記事を公開中!