今日から始めました
この歳になって、始めました。
なんと、歯列矯正。
ずっと若い頃に当時通っていた歯医者さんに
訊いてみたことがありましたが、
「あなたの場合、何本かは抜かないとなりません。
歯列矯正するということは、骨格を変えるということですよ。
なぜ必要と思うのか、よく考えてみてください。見た目の為にそこまでする必要がありますか?
どうしてもと言われれば、やりますよ。
適正な金額でね!」
と、なぜか叱られてしまい、
やらないほうがいいのかな?と、
そのままにしていました。
今回、どうしても歯医者さんにかかる必要が生じたのですが、
先述の歯医者さんは閉じてしまわれたので
別の歯医者さんにいきました。
そこで必要な治療を進めつつ、矯正の話がでたのです。
こちらの先生からは
「今からでも、十分メリットがあると思います。
まず、歯のお手入れがし易くなれば歯を長持ちさせられます。
既に治療した歯が、取れてしまったり、欠けたりしてしまうのは、
歯並びが良くないせいで歯に不自然な力がかかったり、
被せるものが上手く成形できないことがあります。
将来、部分入れ歯などが必要になってしまったとして、この並びでは壊れ易いです。」
と、言われました。
先生によって意見が違うのか、あるいは時が経って常識が変化したか、わかりませんが、
180度違うので驚きました。
とはいえ、この歳で歯列矯正するのは
恥ずかしい気持ちもありました。
そんな歳になって見た目を気にするなんて!って
思われたら恥ずかしい。
でも、先生が言われたのは、見た目のことよりも、
この先の歯の健康のためでしたし、
ワイヤーではなくマウスピースを使う、目立たない方法があるとのことなので、
ちょうど今はマスクしてるし、
やってみようかと。
このインビザラインという、マウスピース装着する方法は、目立たないのはありがたいですが、
ワイヤー式の倍の金額がかかります。
若い頃には、あってもとても無理でした。
これから先にも、やっぱり無理になるのではないかと思います。
ちょうど今がやり時かな?と思い、決めました。
前回までに、治療と、既に金属が被せてあるところはプラスチックに交換するという準備をして、
歯をぐるりとスキャンして型をとりました。
1ヵ月弱で薄い樹脂製のマウスピースができてきました。
今日は1枚目を装着。
食事と歯磨き時は外します。
外して食べるのは少し面倒ではありますが、
食べる際の違和感や不具合がないところは安心。
装着中は、痛みは無いですが、
キュッと締めつける感じと、口の中に物が入っている違和感はあります。
これから、10日から2週間に1枚ずつマウスピースを交換していき、
50枚くらい続けるということです。
時々レポートしようとおもいます。
「〇〇の秋」、あなたはどんな秋にする?

”でたぁ~~っ!の、正体は~~” と、最近でたのは


