がぁぁぁん 要修理じゃん… 追記しました
先日「リングの石が取れてしまって…」というよその記事に
コメントつけさせていただいたばかり。
今日は、自分のペンダントがぁ~~~~ ![]()
何年か前の誕生日プレゼントに・・・プチ・・ネルでオーダーしてもらった
カメオのペンダント~~~
かなりのお気に入り、稼働率高し、なのに。 ゆえにか?
いつ、どこでなったかは不明なんだけれど、気付いたのは今日。
左下の爪が…
中のカメオが落っこちるようなことはないけれど、
こんな、ひょうきんなことになっちまっては…
この細い爪は、ペンチでは金属疲労でポキッといってしまいそ…
こうゆうときいつも修理をお願いしていたお店も、最近買ってないから、頼みづらいなぁ…
「お買い上げ伝票」なんかそんな何年間もとってあるわけないんだけれど、
裏には、メーカー名が刻印してあることだし、
このメーカーさん自体は他のジュエリーフェアなどでもよく見かけるし、
取次ぎしてもらえたら、修理してくれそうなのに…
確かな製品でも、しょっちゅう身に付けていれば、故障することだってあるもの。
当然実費有料、送料負担でいいのだから、修理の受け付けしてくれたらいいのに。
「娘さんやお孫さんの代まで使えます」なんて言われても、
修理もできないんじゃ、現実には使い捨て?
むしろタンスの肥やし的には、受け継げるかも?
ま、譲る娘もいないんだけど~~~ ![]()
追記:
幸いなことに~~ ちょうど近くの会場で今日までM社のジュエリーフェアやっていて、
修理コーナーがあったので~ 修理に出すことができました。
石の留めなおし¥1100
助かっちゃった~~♪ ありがとうM社さん!
おとなしく
一昨日、ワクチン1回目の注射をしたので、
今日いっぱいくらいは、おとなしくしていてもらいたいのですが~~
できるわけないんだよね… ![]()
むしろ、閉じ込められてストレスたまっちゃうのか、
ちょっと出してやると、この暴れよう…
そろそろ、おっきい組のみんなとも遊ばせてやりたいところ。
今晩くらいから少しずつ入れてみようかと…
最初に仲良しになるのは、フィッツお兄ちゃんか、パスカルお父さんかな…
意地悪ポール叔父さん、いじめないで遊んでくれるといいけれど…
遼君+1明日からも頑張れ~~
日本ゴルフツアー選手権2日目 の 遼君~~
あがりの3ホールはドキドキハラハラ~~
ナイスバーディー!でイーブンパーにしたよ~ ![]()
さぁ、アンダーパーへ~~~と思ったら、今度はダボで、予選通過ラインに…あぶな~い
![]()
でも18H、バーディーで+1にもどした~~![]()
まだ2日目なのにテレビの前で一人盛り上がってしまったよ ふぅ~~ ![]()
16Hでは他の二人が3Wで安全な位置へ~と打ってるところ、
ドライバーでパ~~~~ンとナイスショット~~~。
17Hでは左へはずして、ピ~~ンチ のところ、果敢に木の間からピンを狙ったり、
でもそれは結局池に入っちゃったけど… そのときのアプローチはもうちょっとでチップインの惜しいショット。
18Hのティーショットは飛んだ~~と思ったらバンカー。でもそこからグリーンに載せるし。
そして最後のパット。結構、距離あったし、なんだか難しそうなライン… でもナイスパット~~~
遼君のゴルフはどんどん攻めるから、ピンチもあればこそミラクルも沢山でてきて、
見るほうは、なかなかスリリング。
以前CATVのメンテに来た若いサービスマンの子が、
「バスケやサッカーの方が好き。ゴルフは退屈。」と言っていたけれど、
なんの、なんの。 選手によるんだな~~、これが。
今日の遼君は、なんだか顔つきも凛々しくて、終了後のインタビューの笑顔にも
やる気がみなぎってる感じ。
気合入ってますね~~
明日からの決勝も活躍してくれそう…
ブルーのシャツに白のパンツでウェアも清清しくて ![]()
二胡と音楽の話し、いろいろ…
最近の二胡の練習
ビブラート~~~~ ![]()
力を抜こうとすればするほど、力が入ってしまい~~~
ヒステリーのような揺れ方になっちゃう… ![]()
何か良い練習方法は…
ピアノの話
先日、ピアノの調律をしてもらった。調律に来てもらうと、しばらくは、時々弾く。
で、またすぐ弾かなくなる。
ピアノ、嫌いじゃないけど、苦手。間違えずに弾くってことができないんだ。
もりくまのリクエストで、ショパンの雨だれのプレリュードを練習することにした。
が、たった2小節で間違えた… ![]()
楽譜を読む
ピアノはたまにしか弾かないから、暗譜しても忘れている。
忘れたら、楽譜読むしかしょうがないわなぁ~~~
で、譜面見ながら弾いてたつもりが…
「あれ? 今どこだっけ… あれ?もしかして?私、楽譜読めなくなっちゃった?!」
なんと、ドレミファ… ドシラソ… って数えないとわからないよ~~~ ![]()
今までどうしてたんだろう…って考えてみると、
音符の流れを模様のように捉えていたらしい。 和音は形で。
だいだい、こんなもんかな~~って。
ずぼらもたいがいにしなくてわ…
反省。
楽譜に言いたい
とりあえず、全部C調で書いてみませんか?
で、ドのダブルシャープはレって書きましょうよ。
なんでこんなにヤヤコシイんだぁ? ![]()
楽器屋さんで
もりくまが、アコースティックギターが欲しいというので、楽器屋さんに見に行った時の話。
先客の女性と、中高校生くらいの女の子。お母さんと娘さんかな~?
お母さんは店員さんに一生懸命説明を求めている。アンプが買いたいらしい。
母:(娘に)「ねぇ、これでいいの?」
娘:(ケータイをいじりながら)「・・・・」
母:(店員に)「これください。」
店員:「はい」
店員:(包装しながら遠慮がちに)「あの…アンプだけでは音はしませんよ。」
母:「えっ?そうなんですか?」
母:(娘に)「そういうことなんだって。どうするの?」
娘:(ケータイに集中)「・・・・・」
母:(店員に)「じゃぁ、また今度にします。」
親子が去ったあと、
店員1:「アンプだけ買って、どうするつもりなんだろう?」
店員2:「ザーっていう音でも楽しむつもりか?」
エレキギター+アンプが欲しかった娘は母に「アンプだけにして」と言われ
グレたらしい… (あくまで想像です)
お母さん、「アンプだけ」はあんまりだわ。せめて「ギターだけ」にしてあげて…![]()
第2回 どちらに似てるでショ~~
第1回はコチラhttp://ameblo.jp/junmoblo/entry-10260515737.html
今日は似たようなポーズのお写真、ちょうど撮れました~~
まず、だびんち。
そして、パパパスカル(1歳くらいです~)
同じ顔して笑ってるような?!
そして、も一回だびんち。
オードリー(4ヶ月くらいです~~)
同じ顔して同じヒモひっぱってるような?!
パスカルに似てる?
オードリーに似てる?
さあ、ど~~~っち
![]()




