こんにちは

訪問ありがとうございます(^^)
ファッションコーディネーター
棚橋 美由紀です

先週金曜日に大阪で
color+shaper養成講座に行ってきました

前回のヘアカラー講座に続き

2日目はメイクカラー講座です

私は、SBMメイク協会で
顔イメージ分析メイクを学んでおり
技術は習得済みです


でも、一番興味のある
メイクカラーとパーソナルカラーの関係
につては独自の展開


ちゃんと統計立てた理論を学びたいなと
ずっと思っていました。


教えて頂いたのは、

プリオリコスメメイクアドバイザー

color+shape®コーディネーター

後藤南海子先生


赤みの多い肌、黄みの多い肌、色黒さん、
何故、肌がそうみえるか?
を理論的に解説してもらい、

その肌に、

どのファンデーションを重ねたら綺麗に見えるか、

また、

間違った色選びをするとどうなってしまうか、

を実際に自分の肌にファンデーションを
乗せて検証しました

成る程と感心するばかり!

ファンデーション選びは本当に奥が深い❗


そして本当に大切!


ファンデーションとアイカラー
こちらは肌のタイプに合ったものを選んでOK
(色白さん、色黒さんと細かな選び方はありますが)

難しいのはリップカラーなんです

イエローベースさんでも唇が紫っぽい

ブルーベースさんでも唇がベージュっぽい

があります
(あっ私の事だと思い当たる方も多いと思います)

4シーズンから数えるともう
何人の肌と唇見てきたでしょう

断言できるのは、
唇(と掌)はパーソナルカラー関係ない

(肌の色、色々♡)


リップカラーは、
唇の色とリップの色の混色、

なので

紫の唇のイエローベースさんが、
黄色みのリップをそのまま塗ったら?

全然綺麗にその色出ません💦

じゃあ、どうやってキレに色を出すか?


答えは


ベースを整える!

当たり前といえば当たり前なのですが、

この整え方
あなたの唇ならこう整えて
肌に馴染むこのリップを塗るんですよー

って、

これをお伝えできるようになりました(^^)d

カラーコンサルがまだ出来ないので、

今あるメニューのメイク講座では

そこまで詳しくお伝え出来ませんが
(YベかBベを判断できないので)


出したい色にする為には~はお伝えできるので
メイク講座ご興味ありましたら
是非受講して下さいね✨!


凄く楽しい授業は時間があっという間で

もっと聞いていたかった(>_<)


そして今回手こずったのは
同期の眉毛(笑)

今までも、しっかりある眉・薄い眉
難しい眉はありましたが

何とアートメイクの眉!

これがこんなに難しいとは(笑)

初めは土台があるしきっと楽だわ♡
ラッキー♡

位におもっていたのですが(笑)

何だかとっても難しかった💦

また今度もう一度練習させてもらいたいなぁ~と思ってます。

ファンデーション選びに悩まれている方、

ブルーベースの色黒さんではないでしょうか?

どこのメーカーでも合わなくて
結局コントロールカバーだけでノーファンデ
という方、多いと聞きました 

プリオリのファンデーションは
そんなジプシーさんのお力になれる事間違いなしです(^^)d

一人前になっ時までに揃えたい備品に

プリオリファンデーションの3番ラインを追加です✨

次回は来年1月。

同期の皆とは「よいお年を~」と笑って別れました✨

残すは2回!

走り抜きたい!
毎回、養成講座明けは廃人化します。

今日は1日のんびりしました。

さ、明日からまたお仕事!

頑張ります✨