お久しぶりです(^^)

ファッションコーディネーター
棚橋 美由紀です

先週金曜日から2日間、
color+shape養成講座でした

今回は、ヘアカラーとメイクカラーの学び

ずっと楽しみにしていた講座です✨


そして個別指導がないので緊張感少なめ・笑
(はい、個別指導はドキドキバグバグ食事も喉を通らないくらい緊張します)

1日目はヘアカラー講座

先生が差し入れして下さったクッキー美味しかった♡



講座では、カラーリングの種類からその方法

髪の質や状態でどう染まるか?

等々、、、

しっかりと教えて頂きました!

どれくらいの調合でどう色が出るか?

は、やはりそこはプロの美容師さんにお任せして


私達は、お客様が美容院へ行った時に

美容師さんに伝えやすく出来るように、

「引き出しの中の知識」として
持っていた方がいい。

(講座では色素の抜けた白い髪・髪の色ありに染めたらどんな色相・明度・彩度になるか検証しました)


髪色のアドバイスをして終わり

ではなく。

その一歩先までご提案できる

そんなコーディネーターを育成して貰えるのが

color+shapeなのです✨


(ともちゃんこの色はー?いいんちゃう?)

(かおりさんこれじゃない?)
などなど同期皆、ワイワイガシャガシャ
楽しく学びます♡

しかしこの毛の束欲しい~✨!
(卒業までの間に揃える備品リストに追加です)


とても濃く深く教えて頂きましたが、

でもだからと言って所詮1日の講座

知識としてはインプットしましたが

アウトプットとなると、、、

「それだけじゃあ薄いよね」

の千夏先生のお言葉
(刺さります!)


自分の髪で、色々と体感していくといいね、の
お言葉に、

私、今はピンクにしていますが、

今度苦手な赤みなしのイエロー系を乗せてみようと思います。

カラートリートメントなら2週間で落ちるそうなので色々チャレンジしてみようかと!

前右、今回私達にヘアカラーを教えに来て下さった先生
ヘアカラーマスター検定協会代表の
中川登紀子先生
(何とも凄い方に教えて頂きました・感謝合掌~)

前左、私達の太陽のような存在
近くて遠い、暖かくて時に熱く、眩しくて優しい
まさに太陽!

そして大好きな同期の皆(*≧∀≦*)

養成講座も残すは2回ですが、

私だけ?あまり実感がなく(苦笑)

これからもずっと月1で会えるような気がしてならないのです。

早く一人前になりたいような、
このままずっとみんなでガシャガシャ続いていたいような・笑


次回、養成講座2日目【メイクカラー講座】
に続きます

最後まで読んで頂き
ありがとうございました❤️