今日はこれから東京に向かいます。今、新大阪。
今日気づいたのですが、3連休らしいですね。人が多いわけです。
で、本題。
今日、本を読んでいたら、あるボクサーがこんなことを言っていました。
「才能がある人はたくさんいて、自分にはその才能はないかもしれない。
でも、大事なことは、自分のスタイルで、自分の闘いをすること」
といったようなことです。
人と比べたり、羨んだりではなく、自分を貫く。
自分は自分だ、という潔さ。
それが「強さ」につながっていくんだと思うんですね。
逆に、自分を疑い、自分を失うことで、「弱く」なっていく。
例えば、
自分には魅力がないとか、価値がないと思っている人は、
そう思っているがゆえに本来の魅力が発揮されず、価値を感じてもらえないわけです。
自分には魅力や価値がないという考えが、本当にそのような雰囲気を醸し出す。
周囲の人は、自分が自分に対して持っているイメージを感じ取り、
それと同じように扱います。
例えば、価値がないと思い込んで必死で自分の良さをアピールする人がいたとしましょう。
一見、自信があるように見える。
でも、心の底で無価値感を感じている。
そして、周囲の人も無意識にその無価値感を感じ取る。
アピールする人に、周りの人は辟易として、次第にその人を軽く扱うようになりますよね。
結局、その人は自分には価値がないという思いを、現実のものとしてしまうんです。
自分が自分を大事だと思っていれば、周囲に必死にアピールする必要はないはず。
恋愛でも同じで、自分には価値がないと思って焦れば焦るほど、相手から軽く見られてしまったりしますね。
自分が自分を大事にしていないから。大事な存在として認識できていないから。
だから、相手からも大事にされないのです。
自分を大事にする人は人からも大事にされますが、
自分を大事にしない人は人からも大事にされません。
何度も言います。
全ては、自分の内側の問題です。
外に原因はありません。
その外の出来事を創り出しているのは、自分の内側だから。
自分を大事にし、自分を愛すれば愛するほどに人生は上手くいくようになりますが、
今回の話で、少しだけその理由が分かるのではないか、と思います。
今日はこのへんで。
今から新幹線に乗って東京に行ってきます!