子供を感情で怒らない | 仲良し家族でいつまでも

仲良し家族でいつまでも

不妊治療を経て39歳初産からの年子、43歳で3人目を出産しました。

5人家族で2LDK、スッキリ快適に過ごせるように工夫している事、子育ての事を書いていきます。

子供を怒らない…

本当に難しいショボーン

子供を叱る心得は

●回数は少なく

●時間は短く(1分以内とかだったかな?)

●過去の事をほじくり返すのも❌

が良いそう。

(これは出来てるひらめき電球

もちろん、こちらの都合の感情で叱るなんて✖️

これが難しい…

色々用事してる時に、あーだこーだ言いながらまとわりつかれ、邪魔され、何故か怒鳴られ…

それが✖️2

「もう!邪魔しないで!ママ忙しいんやから!」

と言いたくなる、なんなら

「忙しいの見たらわかるでしょ💢」

と言いたい…

言ってもスッキリしないのに汗

子供がママにまとわりついてくれるうちが花🌸

幸せな事なんだけど〜うるさいDASH!

あと、ワザとでない失敗は叱らない。

これもなぁ、ちょっと難しいえー?  

先日、フードコートでまるちゃんがお茶を倒したんですよね、2回。

私は近くにいなくて、側にはパパが。

私が行った時には拭き終わった後で、まるちゃんはバツ悪そうな顔。

でもワザとじゃないし、この年齢の子は気をつけてても倒す事はあるそう。

なんで責めちゃダメと。

もちろん笑いながらやってるなら叱らないとダメ🙅‍♀️

パパはキレてはなかったけど、冷たい目で見る感じ👀

そして今日、まるちゃんはお友達の家であんかけ焼きそばを食べてたんですが、座ってた椅子がくるくる回る椅子だったんですね、でついつい回ってしまい…

焼きそばを頭からかぶる事にアセアセ

最後だったので少量でしたが、思わず

「何してるの💢」

と言いながらら椅子や床を先に拭く私。

友達はまず、まるちゃんの顔もあんかけだらけだったので

「目に入ってない?大丈夫?熱くなかったー?」

と、顔や服を拭いてくれてましたあせる(冷めてるのは知ってました。)

自宅ならまず、子供からだけどお邪魔してるから汚した椅子や床が気になります。

こう言う時もワザとじゃないから叱っちゃダメ。

療育の園長先生いわく

「ごめんなさい」

はワザとでなければ言わず

「拭いてくれてありがとう」

と言った方が良いと。

結局、叱ってしまいましたがダウン

本当、難しい…