日曜日だわ | 既にアラカン

昨日はやりましたよ

訪問診療の契約

母が10数年お世話になってる

糖尿外来の先生が往診に来てくれるので安心

費用はたぶん外来の10倍ぐらい

でも認知症も経過みてもらい薬処方してくれるそうなので2つの病院を1つにまとめられるのはありがたい

それに総合病院が親なので救急搬送も引き受けてくれるとか 調子悪ければ往診も

これから必要になるのかなと思うので

私の中では良い決断だったと思う

専門の事務員さんと看護師さんが来てくれて

悩みを聞いてくれただけでも私は心強い

そしてまた叔母がきました💧

私は鍵閉めたのですが、訪問スタッフが来て開けてから鍵してなかったのでね

契約書に住所名前書いてる時に来るんだよね

で、私の名前呼ぶ

え?なんで来たの?と思ってあっちいってとしっしっとやるわけいかず、怪訝な顔して手を振ったんですが、わからないよねー

病院の車と私の車があったので何かあったと思ったらしいです

なんていうかなー間が悪い?タイミング悪い?


契約終わって洗濯してやろうと思ったら洗剤が全くありません!

どうやって洗ってたんだ?この母は!

覗くと父のパンツばかり

いや、パンツの他にもないのか?と家探しして

洗濯機に放り込むと母がしなくていいと抜いていく

とりあえず洗剤柔軟剤買ってきて洗濯機回しましたが

私の家の洗濯も洗いっぱなしで干してないので

あとは叔母さんに頼んで干すように促してもらうことにしてさっさと帰りました


叔母とはまだ他の話で噛み合わないのですが

いとこが遊びに来ます

うちで泊まってもらっても良いんですけどね

なんつーか、家庭内別居なんで

うちのダンナも嫌がる

部屋の作りも悪くてさ

これが子供達2人とも独立してれば問題ないのですが子供部屋おじおばいるのでね

で、叔母の家にお願いする前に、我が家はどうかというのですよね叔母が

実家でも寝るだけなら良いんですけど

父母はさすがにもてなすことも出来なくなって嫌がります

母も何が何だかわからない状態なのでね

でも

上京してからずーっと実家で親族遊びに来るともてなしてました

父がポツリと

たまには隣でお願いしろって


実家を除く三軒で動くのです

私が送迎をする

叔母が一泊させる

次の日同じ県内の叔母が迎えに来てくれて一泊

そして3泊目は私と合流して都内で一泊

都内で遊んで我が家まで来るのは大変なので

そのまま泊まっちゃえ!

そこそこ東京駅に近い駅前のホテル予約しました

列車の時間まで東京駅付近を楽しみたい

私も楽しみです


まだまだ問題いろいろあるんだけどね


さてさて今日は母の買い物デー

私はまだダンナから生活費貰ってませんのでね

土日は手数料かかるから下ろすのいやだって

とりあえずガソリンだけさっき旦那を送って行った時満タンにしました

これは父のお金から頂きました

だってほぼ実家のために車使っているようなものだもの


シビアですよそこんとこ


今までうちの両親が親戚、私、小さい時の孫に使って来たお金考えるとね複雑なのですよ

私達にそれが出来るか?

そんなことしたから2人同時にホームにお世話になれないのでは?


やりくり下手くそな私は出来る限り働かないといねないね

とりあえずは66までは会社的にはOKみたい

そこまで頑張ってへそくりも作らないとなぁ


自分の老後が一番大事

お金さえあればどうにかなる

あとは詐欺に遭わないようにね

これが1番☝︎大事

歳を取ると頑なになるのでね

他人のアドバイスなんてプライドが許さなくなるのよ

お金が無ければ騙されないかもだけどね


そうそう訪問診療来週から早速です

父もお願いしたいなぁ