全世界のワークウェアジャンキーの皆さん
こんにちは。
 
鎌田です。
 
さて
明日より開催の
 
イベントに際して
ジャンキースペシャルならではのアイテム
今回は「HEAD LIGHT」に別注
 
早速ご紹介しましょう。
 
HEAD LIGHT × JUNKY SPECIAL
 
10oz. BLUE DENIM VEST 
FULL SLEEVES
(Lot No. HD15236JSP)
&
 11oz. EXPRESS STRIPE VEST 
FULL SLEEVES
(Lot No. HD15237JSP)
 
SIZE:36~42
26,400円(税込)
 
久しぶりにHEAD LIGHTより登場した
通称「エンジニアジャケット
 
先ずはこちらの説明からすべきでしょう。
 
当店でも過去別注していた
C-2などと同様に
袖付きの「ベスト」とカテゴライズされていた
ワークウェア
 
全体的には同時期のワークコート
同様のディテールを持ちながら
機械整備工など屋内作業向き
無駄を削いだ洗練されたデザイン
 
特にフロント裾部
ベストの名称よろしく
中心に向けて斜めにカッティングされ
ポケットの形状
それに合わせたデザイン。
 
そんなアイテムのどこを別注したか。
 
…それは「ボタン」です。
 
ジャンキースペシャルのみ
『月桂樹ボタン』がついた
エンジニアジャケットになります。
 
もともとHEAD LIGHTより販売されている
エンジニアジャケット
大戦後のモデルをベースとし、
ネイビーロゴのブラスボタン
を使用しています。
 
しかしワークコート大戦モデル
 
このシンプルなカフスには
 
しっかりと月桂樹ボタンが確認され
大戦期ならではの規制
時代背景の移り変わり
一着の中で読み取れる趣あるアイテム
 
もちろんフロントなど全て
月桂樹ボタンがついている
所謂大戦モデルも存在します。
 
そして我々ジャンキースペシャル
月桂樹(ドーナツ)ボタンのみ
使用されたコートを改良
エンジニア達に着せていた背景
を思い浮かべ
 
今回の別注に至りました。
 
そしてここからが
私鎌田個人的理由
 
ジャンキースペシャルビッグボス
西トオル
 
実はエンジニアジャケットと言えば
西さん
 
鎌田ジャンキースペシャル
働きはじめてから何度も見てきた
このエンジニアジャケット
 
HEAD LIGHT2010年モデルという
年季の入ったジャケットですが
実はこの年は
月桂樹ボタンが採用されていたのです。
 
それから幾度か
エンジニアジャケット自体
販売されましたが…
 
鎌田西さんの月桂樹のヤツが欲しい!!
 
そんな思いが堪えきれず
解放されてしまった
 
個人的にも
思い入れあるアイテムなのです。
 
見てくださいよ。
アタリのついたワークウェア
 
そして
平和な現代となっては
限られたアイテムでのみ
ありがたく存在する月桂樹ボタン
 
存在感
最高じゃあないですか。
 
決して鎌田のみが
満足したい訳じゃないです。
 
皆さんにこの
特別感あるリアルヴィンテージ
体感して欲しいのです。
 
これからこのデニムが
育つと考えると
ゾクゾクしません?
 
10oz. BLUE DENIM VEST 
FULL SLEEVES

(Lot No. HD15236JSP)
 
生地の色落ちが良いのはもちろん
 
やはりワークウエアといえば
工夫を凝らした各パーツ
左胸のペン挿しとウォッチポケットも
配された3WAYポケット
 

しっかりとも確認。

 

オーバーオールのセーフデポジットポケットなど含めて

このこだわりのディテールに対し

当時しっかりと特許を取っていたHEAD LIGHT

 

革新的なアイデア

確かなモノづくりが同居していた傑作

実名復刻&スペシャル別注アイテムとして
現代で着こめる喜びに身を委ねてください。
 
もちろんヒッコリーに対しても
月桂樹ボタンで別注。

 11oz. EXPRESS STRIPE VEST 
FULL SLEEVES

(Lot No. HD15237JSP)
 
完全なるブルーではないボディに
黄金色のボタンが映える。
 
ちなみにヒッコリー生地のエイジングした状態
イベントにて展示してますので
是非見に来てください。
 
 
それでは着用です。
(174cm/60kg  サイズ38着用)
 
デニム・ヒッコリー共
10オンス前後の生地ですので
カットソーやワークシャツの上に
さらっと羽織れるサイズ感がベストかなと。
 
省略された襟から
あえてワークシャツの襟
ハイネックの襟強調してもカッコいい
 
背面は着丈がクっと上がり
野暮ったさのない
本当に洗練されたジャケットです。
 
ヒッコリーもサイズ感は同様ですが
(サイズ38着用)
 
アメカジマストアイテム
デニムとの相性が抜群!
 
白シャツとデニムに羽織っただけですよ?
アイテムの相性が良ければ
各魅力を何倍にも引き上げるいい例ですね!
 
横からの前下がりなシルエットも
GOOD!!!
 
 
さて、単体でもイカスことは
証明されましたが
 
ここからは更に
デニムとの相性の可能性
 
そしてジャンキースペシャルらしく
レイヤードの可能性を探ってみまショウ!!
 
 
BUZZ RICKSON'S 大戦モデルと。
 
共に38サイズで着用していますが
着丈の短い大戦モデルGジャンにも
しっかりフィットしますね。
 
これもエンジニアジャケット
シルエットが良いから。
 
完全にベストとして着用したいのであれば
36サイズでもいいかもしれませんね!
 
しかし月桂樹オン月桂樹
この迫力。
 
たまんねぇな!
 
ワークウエアと言えば
 
ワークコートへの
組み合わせもオススメ
 
ちょうどボタンカーディガン
一枚挟んでいるような感覚
 
 
しかし全体の
「ワークウエアの世界観」
をより引き締めますね。
 
 
さてここからは
個人的にオススメの組み合わせ。
エンジニアジャケット×A-2
 
フライトジャケットワークウエアですから
合わないはずが無い。
 
着丈の短さも
裾リブ付きの
フライトジャケットと相性◎
 
ネイビー系統
ミリタリーアイテムには
 
ヒッコリーを合わせてあげたり
 
 
 
 
オリーブ×ブルー
 
色彩の妙も捨てがたい。
 
 
 
 
ジャケットとしての着用はもちろん
名称のごとくインナーベストとして
お考えいただいてもいいかも…!
 
正直この着方をすれば
デニム生地ですので頗る温かく
生地も擦れてエイジングも期待できる
 
何よりお手持ちのアイテムに組み合わせ
今まで以上に楽しめるんです。
 
食わず嫌いはもったいない
ぜひご検討を。
 
 
販売開始は明日11/05(土)の
営業開始11:00から!!
 
通販も同時に掲載予定です。
商品掲載の都合上
多少通販のお時間は前後するかもしれません。
予めご了承ください!
通販掲載しました!!
No.HD15236JSP→こちら!!
 No.HD15237JSP→こちら!!

へば!
 

TEL:03-3232-0850
Mail:info@junkyspecial.com 
JUNKY SPECIAL 楽天市場

JUNKY SPECIAL Yahooショッピング
JUNKY SPECIAL Instagram

JUNKY SPECIAL YouTube