【再追記アリ】「改訂版 キートレーニング数学演習I・II・A・B」騒動(笑) | 達観主義

【再追記アリ】「改訂版 キートレーニング数学演習I・II・A・B」騒動(笑)

新しいサイトを作りました!
年上専科
https://alpha-julia-s.net/
毎日更新していますw

 

大学受験生で英語のこの教材を持っていない人はいないでしょう。

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

昔は「即ゼミ」と呼ばれた同じく桐原書店の問題集がベストセラーだったんですが、現在はこのネクストステージが席巻。

 

一方、数学の世界では今この問題集が大ブレイク中なんですよね。

改訂版 キートレーニング数学演習I・II・A・B

 

ウチの周りでは諏訪S高校や松本S高校などの進学校に加えて、我が母校のM高校(受験校w)までもが!

コレが生徒に多大な負担をかけているんですよね。

基本的な問題はイイんですが、受験用なので入試問題の過去問がかなり収録されていて自分が解けない難問も・・・(笑)

答えは巻末に載っているので問題ないんじゃ?って思った方は全くの部外者。

解き方が分からなきゃ意味ないでしょw

そのために左の解答編が存在しています。

それなら別にソレ見れば(買えば)いいじゃん!

 

・・・って思った方も素人です。

いったい何で騒動なのかなのか???

 

それは・・・

別冊解答(画像左)は生徒に配られないんです!(笑)

ついでに言うと、書店でも扱ってくれません!

https://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/30795.php

 

なので、難しい問題を当てられた生徒は恥をかくしかないワケで、同様に解き方が分からない家庭教師も・・・(^^ゞ

でも、現在のネット社会では少数ながら世に出回っててまして・・・物凄く高額で!

解答編って定価が確か500円チョイだと思いますが、半年前は3,000円ですよ!!!

自腹でそんなに払うのもバカバカしいけどプライドを保ちたい自分は1つ前のバージョンを格安で買いました。

3分の2くらいは同じ問題ですので・・・後は分からないのは正直に(笑)

 

(余談ですが、上のリンク先を見ると一番ムズイ問題が・・・

 入試のやや発展的な問題

だそうで(^^ゞ )

 

が、入試が終わった現在はメルカリで受験生が多量に放出し格安となっています。

自分も早速ゲットしました!

 

・・・ココで不思議に思うことがありませんか。

何で受験生が解答を持ってるのか?

 

実は、学校によっては生徒にも解答編を配っているんですよ!

 

と、そんなハナシを諏訪S高校の新受験生にしたら、翌週解答編を持ってました(爆)

今年は生徒にも配ったようで・・・

 

仕方ないのでひとこと言っておきました・・・ソレ高く売れるよ!

 

【再追記】

最後に、たった1問のために買うのもバカバカしい、とか、いやこのままで終わるわけがない、と自分の性格をよく知っている方のために朗報です。

実は、解答(モチロン改訂版)が全て画像でアップされています。

https://twitter.com/bot13625394

 

参考になった方は是非アッチのサイトで何か購入とか会員登録とかお願いしますw