バラの取り木にチャレンジです!(笑) | 達観主義

バラの取り木にチャレンジです!(笑)

こんばんは、バリスタのjunkyです(笑)

今日は台風で画像はあまりありません・・・が、思い切って取り木にトライしてみました。

挿し木もロクに成功していないのに?

いや、コチラの方が可能性が高いような気がします。なぜなら枝を切り離さないので根が出やすい気がするからです・・・気が(笑)

前にも書いたんだけど取り木は挿し木では成功率の低いと言われてる太い枝を使うので効率イイというか有効利用してるんですよね。

ブラス・バンドの横に伸びてしまったこの部分を使います。

 

アップ画面にすると上の画像の左下の部分です。

 

カッターで幅1センチくらい表皮を剥がしました。

 

台風による強い風の中コレを買ってきました。

300円なのか450円なのかハッキリしろっていう感じですね(笑)

 

コレを水に浸してラップに包んで巻きつけました。

一応完成・・・ですが’バラの教科書’によると、どうやら真ん中も縛って水苔を固定しないといけないようです。

 

人工授粉で結実した実と途中で黒くなって垂れた実と取り木のシュールな3ショットです(笑)

 

そうそう、受粉も今がラストチャンスとみてヘンリー・フォンダにもブラス・バンドにも授粉しまくってます。

コレが期待のブラバン3兄弟

 

あと、ヘンリー・フォンダの新苗の花を花粉取りに切ったのですが花びらの枚数が違う?

左の方が明らかに枚数が多そうなので数えてみたら・・・

何と50枚もありました。

キレイに咲かせるんだったらやっぱり花を大きく咲かせないと!(爆)

 

ちなみに取り木の枝ですが、先に枝がたくさんあるので成功に関わらず挿し木にすることは言うまでもないでしょう(笑)

今週は以上です。

 

【追記】

取り木はもう少し量を増やしてからビニールひもで周りを縛りました。

 

と同時に、今回の件で更に枝に負担が掛かったので折れないように補強しました。

 

発泡スチロールでフチに枝が当たらないようにしました。

 

更に針金で補強し完成です!

 

同じ枝に交配した実が付いているのでコレで一安心・・・かな(笑)