「キミにステディ」(1998年) | 達観主義

「キミにステディ」(1998年)

新たなサイトを立ち上げました!

年上専科

https://alpha-julia-s.net/ ;
女教師・人妻・義母など年上モノのお気に入りの作品を紹介するサイトです!

R18ですので念のため(笑)

 

最近、買ったゲームが積み上がってるのはコレのせいです!(笑)

所謂「同級生」タイプの恋愛シミュレーションというよりも恋愛アドベンチャーゲーム。

 

1992年発売で大ヒットした元祖の「同級生」以降、他のメーカーも同じようなゲームを乱造したものの、エロシーン抜きのコンシューマーで「ときメモ」(1994年)が大ヒットすると世間一般の話題はそちらへ。

PCゲームで生き残ったのは「同級生2」(1995年)と前にも書いた「同窓会-Yesterday Once More-」(1996年)

くらいの認識でした。

ところが、他所のブログでコレを知ってやってみたら完全にハマってしまいました(笑)

「同級生」から6年も経過し時代は’泣きゲー’と言われるストーリー重視に向かっていく中で今更感もあったと思うんですが、時代背景的には十分需要があったんだと思います。

ソレは女キャラの音声化。

コンシューマーの「ときメモ」は最初から標準装備でしたが、パソコンもウインドウズ95登場以降はソフトがCDとなって音声を入れられるようになり、「同級生2」は1997年、「同級生」はコレより遅い1999年に音声入りのリメイク版が発売されているといった状況。「同窓会」に至っては音声化は2000年でした。

そんな中でコレは最初から音声入り(初回限定盤だけですが)と十分に勝機はあったかと・・・

 

そして、自分がこの作品にハマったもう一つのポイントは別の歴史的背景にあります。

この時代、コギャルを代表とする女子高生ブームが最高潮となり、ルーズソックスやプリクラなどが作品に反映されているんですよね(笑)

なので、キャラが他の作品よりもリアリティやで懐かしさを感じ、時代考証するのに残すべき作品といっていいでしょう。

あぁ、そういえばこの作品もコンシューマー機(プレステ)に移植されています。キャラ絵がチェンジされてしまい原型を留めていませんが・・・(笑)

もはや、誰が誰なんだか・・・(笑)

 

以上、本当は女教師だけ攻略すればいいと思って買ったこの作品でしたが、全員攻略を楽しんでいる次第です(爆)

 

最後に女キャラの紹介を・・・

 

里中 亜衣

 

野沢 悠

 

五十嵐 沙耶

 

早川 啓子

 

清瀬 恵美

 

遠山 玲子

 

星野 由梨香

 

天宮 静音先生は隠れ(隠し)キャラ扱いですな(笑)

あと下のAV譲がスゴイ・・・色んな意味で。攻略できませんが。。。

 

一応、個別攻略も順次掲載の予定です。