2016年 年間アニメランキング | 達観主義

2016年 年間アニメランキング

さて、続いて年間ランキングの発表ですが、コレまでのおさらいを

 

2012年

第1位・・・「氷菓」
第2位・・・「Another」
第3位・・・「ソードアート・オンライン」(第1期)

http://ameblo.jp/junky4103/entry-11437996730.html

 

2013年

第1位・・・「君のいる町」
第2位・・・「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(第1期)
第3位・・・「ラブライブ!」(第1期)
MIA(Most Impressive Animation)・・・「ファンタジスタドール」

http://ameblo.jp/junky4103/entry-11738015282.html

 

2014年

第1位・・・「僕らはみんな河合荘」
第2位・・・「PSYCHO-PASS サイコパス 2」
第3位・・・「一週間フレンズ。」
MIA(Most Impressive Animation)・・・「グラスリップ」

http://ameblo.jp/junky4103/entry-11972785759.html

 

2015年
第1位・・・監獄学園
第2位・・・STEINS;GATE(再)
第3位・・・冴えない彼女の育てかた

http://ameblo.jp/junky4103/entry-12113472742.html

 

それでは3位から

 

第3位
ViVid Strike!
http://vivid-strike.com/

 

まぁ、3位は「このすば」でもいいんだけど(笑)見たばかりのせいかコッチの方がインパクト大。

見ればメッチャ面白いと思うんだろうけど食わず嫌い的な作品なんでしょうね・・・

 

第2位
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
http://alderamin.net/

 

コレも世間じゃ蚊帳の外(笑)

ジェネレーションギャップというか、下の年代にはこの手の作品はウケないのかも・・・

奇しくも元ネタ(?)となってる「銀河英雄伝説」が今年リメイクされるらしいんですが、自分的にはメッチャ楽しみにしてる反面、一般ウケしないんじゃないかと不安も。

 

第1位
Re:ゼロから始める異世界生活

http://re-zero-anime.jp/

 

コレは世間と一致しましたね(爆)

2013年の「君のいる町」以来、久々の殿堂入り作品でした。

何となく「君の名は。」とテイストが似てる感じも(笑)

ただ、ストーリーは途中なのでキレイに終わらせられるのか・・・広げた風呂敷が広すぎてキチンと畳められるのかちょっと心配ですな。

 

MIA(Most Impressive Animation)

魔法少女育成計画
http://mahoiku.jp/

 

今年のMIAはダメな意味で印象深いっていうことで。

日常では弱者のような女の子ばかりを魔法少女にしておいて人数が多すぎるから殺し合いなさいなんて理不尽極まりない!

胸糞の悪くなる作品でした。

同じMIAの魔法少女モノでも牧歌的だった「ファンタジスタドール」と好対照でした。

いや、アレと比べるのはWIXOSSの方か・・・(笑)

 

尚、時間がおしてるのもあって女キャラ、OP・EDのランキングはお休みとします。

結局、パッとしなかったっていうことなんだけど・・・

このところ円盤が売れないと騒がれていて、アニメ業界も岐路に立たされている感じもします。まぁ、数が減っても良質な(面白い)作品が増えるのなら歓迎ですが・・・