山雅の新入団選手は、なぜ地味なのか?(笑) | 達観主義

山雅の新入団選手は、なぜ地味なのか?(笑)

さぁ、色んな選手が入ってきましたが、その前に自分の意に反して(笑)、船山選手に続きスタメンクラスで出て行く選手がもう一人ですかぁ。


2015/01/06
多々良敦斗選手 ベガルタ仙台へ完全移籍のお知らせ

http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/06/1420527637057.html  


これは色んな意味でビックリ!

長年J1にいる仙台からオファーが来るなんて。

本当に多々良選手でいいの?(笑)

今シーズン終盤まではスタメンだったけど、反町さんが消極的でナーバスになってると大久保選手に交代控えに廻ってましたが・・・

まぁ、本人もこのままじゃ出番が来ないと悟ったのかも知れませんね。新たにライバルがやってくるのは必至ですし。


そして新年になり、新入団の選手が次々に発表になりました!


2015/01/07
荒田智之選手 ファジアーノ岡山より完全移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/07/1420610037144.html  

2015/01/07
石原崇兆選手 ファジアーノ岡山より完全移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/07/1420610024687.html  

2015/01/07
後藤圭太選手 ファジアーノ岡山より完全移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/07/1420610012209.html  

2015/01/09
キローラン菜入選手 東京ヴェルディより完全移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/09/1420776211013.html  

2015/01/09
前田直輝選手 東京ヴェルディより期限付移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/team/2015/01/09/1420776031986.html  


荒田、石原、前田選手に共通するものが分かる人は結構ツウですな。

正解は、山雅戦にゴールを決めた選手なんですよ。

第1節の前田選手のゴールと第31節の石原選手のゴールはメッチャ凄かった。

反町さんも目の前で見たから欲しくなったんじゃないでしょうかね~~~(笑)

そういや、以前ジュビロが仙台の赤嶺選手を何年もオファーしてましたが、あれは彼がジュビロキラーだったからでしょう、きっと(爆)

荒田選手は元ジュビロだったから結構知ってるんだけど、金園選手のようなタイプだったと思います。

岡山で元ジュビロといえば押谷選手の方が活躍してるんですが・・・


J1からもっとメジャーな選手が入って来ないのかとの声もありますが、お金の問題とそりまっちゃんのポリシーから声を掛けていないものと推測。

そりまっちゃんのポリシーとは・・・

チームにゆがみを生む“ヒエラルキー”を作らない

っていうこと。

http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=56008&bk=list%2Fseries.php%3Fss%3D3061

山雅に来た後にも同じようなこと言ってましたが、所謂『王様』タイプの選手がイヤなんでしょう。

コレは北京五輪の代表監督時に起きた選手による造反事件が影響してるんだと思います(笑)

その当事者の本田選手はブラジルW杯(予選)でもチームワークを乱していた感じでしたし、元祖『王様』ヒデはドイツW杯で同様に・・・

コレって当事者にも問題あるんでしょうが、その選手を統率できなかった監督の方にも問題あるんだと思います。

ジーコとザックに共通していたのは・・・統率力の欠如→選手の自主性に任せるといったある意味の職場放棄。そういう意味でトルシエは偉大でした。

そういう意味で、’リトル本田’というか’山雅の王様’に見えなくもない船山選手が出て行ったのは正解かも?(爆)


そういう意味で自分が一番興味あるネタは

もしマツが生きていたら山雅の監督オファーを快諾したか?

っていうこと。

コレについて興味深いインタビュー記事がココにあります。

「俺は松田直樹の死と無関係ではない」

http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/109032.html?pn=2


きっと走力・スタミナ的な数値が基準を満たさず、スタメンには使わないで途中投入とかだったのかな・・・って思いますが、マツが他の選手に影響力が大きい事を知ってるから山雅の監督自体を快諾していなかったとも考えられます。




・・・・・・・・本題に戻ります(笑)

J2の選手がJ1に昇格するチームのオファーを快諾する。コレはオファーされたチームが山雅じゃなくても自身のステップアップとして当然の決断でしょう。

ただ、前にも書いたようにクラブハウスや練習場など環境が整っているトコにいる選手が整っていない山雅がイヤだって言う人もいるかもしれません。まぁ、そういう気概のない選手は来ない方がいいんですけど(笑)

もう一つのネガティブな要素も前に書きましたが、キャンプのメニューが超ハードだっていうこと。

これが必要以上に強調され、新入団選手の中でもビビっているっていうつぶやきも聞きました。

結局、コレも’気概’というフィルターなんでしょうかね・・・


逆にポジティブな要素はマツやハユマも言っている(た)アルウィンと熱狂的なサポーター。

新入団のJ2選手はアルウィンを体験済なので移籍に前向きになった理由の一つになってると思います。

で、何が言いたいかというと、J1の選手が今シーズンにアルウィンでやってどう感じるのか?

J1のチームはアルウィン同様に専用のスタジアム・熱狂的なサポーターがいるわけで、そんな中でも来シーズンに他のJ1選手の山雅移籍を前向きにさせることができるのか?


まぁ、この命題を見届けるのに必要なのがJ1残留なんですけどね(爆)