不安になったり、怖いと感じたりすることはあります。

 

写真はダンシングシヴァの像

友達が購入したのですが

足元にシヴァに踏んづけられた子供?

友達は気になっていましたが

詳しい人に聞いたところ

踏んづけられているのは、餓鬼ということでホッとした。

と聞きました。

 

不安になったり、恐怖を感じるのは

実は、無知から来ているんですね。

知らないということです

 

無知は、われわれが見る全ての悪と

すべての不幸の母です。という言葉があります。

 

正しい知識を得ることで腑に落ちる経験したことあると思います。

 

例えば、リウマチという疾患は

自分の免疫細胞が自分の組織を攻撃してしまうわけですよね

呼吸のヨガで、免疫力を上げる、と表現すると

怖くなります。

 

でも、本当は、自然治癒力を上げるんですね

そういう言葉の誤解から恐怖はやって来たりもします。

 

情報が色々入ってくる時代なので

何が正しいの⁉︎って迷うこともありますが

自分の腹がコレと思うことに自信持っていきたいと。

 

そのためには

何が大事なのか、どう生きたいのか

人、任せではなく

自分で決めて欲しいと思います。