【残席2名さま】大人の家庭科~令和版・花嫁修業~ | 家事サポート・コミュニティサロン『未来歩』代表・大内順子

家事サポート・コミュニティサロン『未来歩』代表・大内順子

家事サポートは、働く女性・ワーキングママ・子育てママ・産前産後ママへ
お料理・お掃除・お洗濯サポート。
サロンではヨガ教室・フラ教室・各分野でご活躍の講師をお招きしての講座等を開催しております。

ひたちなか市・コミュニティサロン『未来歩』代表大内順子


【大人の家庭科~令和版・花嫁修業~】


私たちの時代(今から40年前)は花嫁修業というとお花を習う事が支流だったような。
お料理、お掃除お裁縫等は出来て当たり前で
花嫁修業という習い事は、よほどお金持ちのお家へ
嫁ぐ特別な人だったように思います。
「良き妻」として旦那さまを支える為に必要なスキルを学ぶことでした。



今、時代も大きく変わり
お料理をしなくても食べるものが手に入り

それこそ家事も代行できる
やらなければではなく、やらなくてもなんとかなる
そんな時代になっていました。


そんな私も家事を特別に学んだ訳でもありません。
好きでやってきたことでスキルが身につき
気づけば、家事代行サービスがお仕事になり
スタッフ育成に携わる中で……

2年前より 「家事を学びたい!」という若い女性が
養成講座にくるようになってきました。

その中で感じたことは
家事が苦手で悩んでいる女性が多いこと
家事をやってこなかった
家事を教えてもらわなかった
学ぶ場がなかったなど
家事経験の少ない女性が苦手意識が強いことに
気づきました。

なら、家事を学ぶ場を提供しょう
家事を通して女性の生き方・在り方・働き方を
伝えたい!という思いから
「大人の家庭科・令和版大人の花嫁修業」養成講座を開催することになりました。



お料理をはじめ、各分野の現役で活躍している講師を招致し、1年間という長いスパンでカリキュラムを
立て家事ができる喜びを体験していきます。
経験者から聴く生の声はとても貴重な時間です。
あなたのこれからの人生にきっと役立つきっかけを
お届けできると楽しみでなりません。




    

《こんな方におすすめ》


・これから家庭を持ちたいと思っている方

・結婚はしているけど家事が苦手な方

・自分に自信がない方

・家事をやったことがない方





    

《 日 時 》


金曜日コース

  1/19・2/16・3/15・4/19・5/17

  6/14・7/19・8/9・9/13・10/18

  11/15・12/13



  全12回(48時間)


   *時間は10:00~14:00




    

《 カリキュラム 》


【1月】

「シンプルに生きるとは?

 モノ・思考の整理」

  講師:大内順子(家事サポ代表)


【2月】

「日本人に生まれてよかった!

 美味しいごはん・味噌汁の作り方」

  講師:大内順子


【3月】

「家庭料理は無限大・知っていると助かる   副菜いろいろ」

  講師:大内順子


【4月】

「女子力アップ日本の代表的な煮物シリーズ」

  講師:大内順子


【5月】

「あなたの中のお宝探しビジョンボード作成&シェア会」

  講師:鈴木直美(家事サポスタッフ)


【6月】

「苦手克服・魚料理」

  講師:大内順子


【7月】

「ボリューム満点・肉料理」

  講師:大内順子


【8月】

「しくじり先生・失敗から学ぶパートナーシップ

  講師:まえさげようこ

     (家事サポスタッフ)


【9月】

「面倒がらず楽しいお弁当作り」

  講師:今井美奈子

     (家事サポスタッフ)


【10月】

「お掃除スキル・最低限のお裁縫スキルを身につけよう」

  講師:會澤親子

     (家事サポスタッフ)


【11月】

「いつでも輝く女性である為に知ろう!学ぼう!女性のカラダ」

  講師:大森史枝 (助産師さん)


【12月】

最終日は「得意料理のお披露目」




【その他】

①お料理は実践実習になります

②カリキュラムが前後する場合もあります

③開催日の入れ替えは可能です

(例えば、金曜日コースに出られなかった時は日曜日コース参加可能)

④その時々により会場は変わりますので随時お知らせします

⑤5期までの家事サポートスタッフ養成講座終了生は受講料半額にて受講できます。






    

《 受講費 》

   180,000円

 (テキスト・材料費・ランチ込み)


*受講料3回まで分割あり遠慮なくご相談

ください。



《 定 員 》

 金曜日コース 5人




《 キャンセルポリシー 》

ご利用規約はこちら 





    

        【単発受講受付】


      1回受講料→20,000円





    

《 お申し込み・お問い合わせ》

 ※気になる方は無理相談承ります


 LINE公式アカウントより

 お申し込み・お問い合わせください

     下矢印下矢印

  LINE公式はこちら♡ 



最後に令和の花嫁修業は「旦那さまのため」は

もちろんのこと「自分で生きていくため」に

家事のスキルアップ、キャリアの土台作りをして

いきます。


そして、お料理はあなたの人生そのもので

お料理の コツ、ひと手間だけではなく

どんな思いで お料理をするのか

これは、お料理だけでなくあなたの今後の人生にも

大切なこと。


もっと自由に楽しくに家事を身につけることができたら、あなたの人生をも豊かになっていくに違いない!そんな思いを抱きワクワクしながらカリキュラムを

創り上げました。


一人でも多くの女性が経済的に精神的に自立出来る

よう全力でサポートさせて頂きます。


ピンときたあなた

ご参加いただけたら嬉しいです。


お待ちしております。




◽お得な情報を真っ先に配信!

#家事サポート  #家事代行 
#家事好き  #順子飯
#水戸 #ひたちなか
#お料理 #お料理好き
#家事好き #お掃除好き
#作りおき #作りおき料理
#家事サポートサービス
#家事代行サービス
#お片付けサポート #お片付けサービス
#働く女性を応援 #キャリア女性
#働く女性をサポート
#働く女性の救世主 #女性起業家
#女性起業家を応援
#ワーキングママの救世主
#子育てママ #子育て支援
#未来歩 #美life #みらいふ