レポ・モノと時間の整理~キッチン編~【本当に好きなものだけを残す】 | 家事サポート・コミュニティサロン『未来歩』代表・大内順子

家事サポート・コミュニティサロン『未来歩』代表・大内順子

家事サポートは、働く女性・ワーキングママ・子育てママ・産前産後ママへ
お料理・お掃除・お洗濯サポート。
サロンではヨガ教室・フラ教室・各分野でご活躍の講師をお招きしての講座等を開催しております。

ひたちなか市・コミュニティサロン『未来歩』代表大内順子

ひたちなか市・コミュニティサロン『未来歩』
代表の大内順子です。

サロンでは、ヨガ教室・フラ教室・各分野でご活躍の講師をお招きしての講座等を開催しております。

「皆さまと共に、いつまでも健康で心豊かな人生を送り続けていけるサロン」です。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


先日、開催した
『モノと時間の整理』~キッチン編~に
ご参加いただいた皆さんよりたくさんの
ご感想が届きSNSでの投稿が追いつきません。

嬉しい悲鳴でもあります。




-------------《ご参加いただいた
      Kさまからのご感想です》----------

講座の中で、一番印象に残っている言葉は「物は使うことに価値がある」です。

捨てることがもったいない訳でなく、使わないことがもったいない。
今までの自分自身の思考が、ガラッと変わりました。
使わないでただ置いてあるだけの物がかわいそうに思えてきました。
もったいなくて、捨てずに手元に残している、その状態こそもったいないことなんだと。
帰宅後、家を見渡して強く思いました。

不必要な物に隠れて大事な物がなかなか見つからない。
いろいろな物を持ちすぎている私。
これは家の中に限らず、私自身の生活とリンクしていると思いました。

“本当に好きなものだけを残す!”

物だけでなく、生き方も考える時なのかもしれないな。と考える時間になりました。

好きなものに囲まれて、心地よく生きていきたいです。
----------------------------------------------------------------------


私も「物は使うことに価値がある」と
何年か前に聞いた時はとても衝撃的でした!

私たちが育った頃は
大切なもの・高価なもの(何が高価だか?)は
大切にしまっておくものだと
言い聞かされてきましたから。

使うなんてとんでもない!笑

今、思えば「いつ使うんだ!」ですよね…




だから、使うタイミングもわからないまま
押入の奥やタンスにしまい込み忘れ
使わずに終わってしまった経験ありません?

私は、たくさんありますよ。

ってことは裏を返せば
私には使う価値がない!ってことなんです。

そんなこんなで、使わず捨てられずに
溜まった物で埋め尽くされて
カラダも心も身動きとれず
何が好きなのか
何がやりたいのか
麻痺状態。

そんな方に是非、オススメです!



次回は
3月8日(日)10:00~12:30
【シンプルな暮らし】シリーズ
『モノと時間の整理』~クローゼット編~

洋服はたくさんあるのに
着る服がないと騒ぐあなた
お待ちしております。




ご 案 内 ・受付中  

クローバー『大人の食育』
~大豆と味噌とベビーリーフの世界~
  3月4日(水) ご案内・受付はこちら

クローバー『順子のおしゃべりクッキング』
      3月19日(木)・20日(金) 10:30~12:30
       ※ 詳細は後程

クローバー『アロマテラピー講座for men』
  3月3日(火) ご案内・受付はこちら

クローバー【シンプルな暮らし】シリーズ
『モノと時間の整理』~クローゼット編~
  3月8日(日)10:00~12:30

  

 ↓↓家事サポ順子飯↓↓