かき | ソプラノ上沼純子のブログ

ソプラノ上沼純子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまこんばんは♪



今夜は月が

大きく輝いて見えています満月





さて、今日は人生で初めて、

牡蠣の炊き込みご飯を作りました。



そういう訳で、

人生で初めての

牡蠣の下処理もいたしました。

(これって結構大変なんですね)



冷凍されていたものを

流水解凍し、

(水道代上がっているのに涙)



一つ一つ洗い、

さらに、塩水でふり洗い、

(これが冷たくて涙)




さらにまた

一つ一つ水気を拭き取り、



お醤油とお酒で

ふっくらとするまで軽く煮て、



牡蠣と煮汁を分け、



あらかじめ浸水させて、

ザルに上げていたお米を炊飯器に入れ、



そこに牡蠣の煮汁とお水を足し、

千切りにした生姜と、

米油小匙一を入れ、



炊飯おにぎり



炊き上がったらそこに、

牡蠣をのせて



10分蒸らす。



食べる時に大きく混ぜて、

少し万能ねぎをあしらえて

頂きます。




という、手間暇をかけた事を

しておりました。




そして手間暇かけた分、




それはそれは、

とーっっても

美味しゅうございましたおねがいキラキラ



自分で作っておきながらですが、

贅沢なお夕食を頂きました。



たまには手を掛けて

お料理するのも

良いものですねウインク



ちなみに

炊き込みご飯を作る直前は、



息子と一緒にまたしても

プリンを作っていました爆笑プリン



今回は息子からの

お誘いで。



「プリン、ちゅくるかー」

と言われたので。笑






今日もなんて事はない

日常のよしなし事を、

そこはかとなく書きつれてしまいました。



最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ




また更新しますね飛び出すハート



上沼純子