コンサートレポート2 | ソプラノ上沼純子のブログ

ソプラノ上沼純子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんばんは星



今日も「BS日本・こころの歌」は

ご覧になられましたでしょうか。



今夜の私は、

「上を向いて歩こう」に

出演していましたね。



大好きな曲の一つで、

特に小泉さんのアレンジが素晴らしく、

後奏の和声感にいつもシビれます!笑



さてさて、


コンサートレポート

第一部の曲目について…



今回初めて

「七つの子」を歌いました。


私はずっと、

七羽のカラスの雛たちなのかな?

と思っていましたが、

カラスは七羽も子供を生まないそうです。

(知らなかった…)



野口雨情の、

七歳になる息子への

愛情を歌った歌なのだそうです。



だからこんなにしみじみと

心に響くわけなのですね。


私も息子を抱っこしている時

つい口づさんでしまうのは

この歌なのです。


また、息子もお気に入りのようで、

コンサート本番の朝に

寝ぼけ眼で歌っていたのも

この歌でした。




また、「ちいさい秋みつけた」は、

サトウハチローさんが

幼少期に負ってしまった火傷の影響で、

なかなか外に出る事が出来ず、


外から聞こえて来るもの、

あるいは部屋の中から見えるもので、

彼なりに感じた秋を

描いたものなのだそうです。



一曲一曲を探っていくと、

たくさんの発見があり、

それにより、歌い方が変わります。



とても興味深く、

面白いです。



それでは今日はこの辺で。


おやすみなさいにっこり流れ星



上沼純子