【千と千尋の神隠し】の舞台になったとされる九份。

のノスタルジックで素敵ねー。


この、願いを書いたランタン空に飛ばすようです。

飛ばすのに2,000円。落ちたランタンは地元の子どもたちが一個につきI円のお駄賃と交換。


BUYMA TRAVEL|【貸切】夜の九份・天燈上げ(平溪線菁桐)ツアー <九 ...














実は、こういうストリートはローカルの人たちよりも観光客用だそうです。


台湾で1番美味しいらしい小籠包。




娘へのお土産のタピオカミルクティー🧋

美味しかった♡


私には台湾茶🇹🇼


台湾のあちこちにファミリーマートや、セブンイレブンのコンビニが。

着いた夜は、ファミリーマートでお稲荷さんと辛ラーメン!何でやねん‼︎








パパが留守の週にドカ雪(涙)



身体ボロボロになりながらの除雪。

後ろの山から【ママ〜ソリを後ろから押して〜!】っと娘。彼女は無敵‼︎(涙)


生徒さんがお小遣いで買って来てくれた栄養剤。

今週は、これが無かったら乗り越えられなかった😭



こんにちは♪


今頃、生徒さんたち少し緊張しながら英検受験頑張ってます。


はぁ〜。

意味ないけど、私も緊張。

落ち着かない。。。


皆んな、あんなに頑張っただもん。

大丈夫!

頑張ってねー‼︎



*  *  *


娘のお弁当作りのため、5時半起き。


英検最後の追い込み補習。


英検LINE採点1日100件。


連日のドカ雪。

 

突然、左手の痛み。

(中学生が四十肩だと笑うけど、ふざけんな!五十肩だぁ‼︎笑) 


パパ5日間のお付き合い台湾旅行。



*  *  *


今回は、特に、苦しい英検でした。。。


週に数回、7枚程の、過去問、予想問題を保護者のLINEに送ります。


それを、毎日、子どもたちが、全問正解するまで、何度も送り返してもらいます。


だから、私のLINE通知は、毎日100件近く。


クリスマス、年末年始も。


カナダから帰国する娘を3週間振りに迎えに行った空港の待合室でも。


パパと2人で居酒屋で乾杯しながらも、ごめんねーと謝りながら、ずっと採点。。。


小学生は、保護者と子どもたち両方がグループ登録してるので、採点は9時迄としていましたが、高学年、中学生になると、個人の携帯でやり取りするから、生徒によっては、夜中1時、2時にLINE提出があります。


(レッスン後、私もアドレナリンが出過ぎて寝れないから、実は、この時間帯が1番元気だから良いんだけどね〜♫)


でも、必ず生徒には、【早く寝れ‼︎笑】と伝えます!


そして、英検の補習が始まると、子どもたち3時間半近く、ノーブレイクで勉強します。


長時間補習の際は、軽食として、海外の料理を皆んなに振る舞います。


これはね、将来、海外に行ったとき、異国の料理も楽しめる子になって欲しいから。


(うちの旦那さんはカナダに4年居たのにも関わらず台湾で、お稲荷さん、翌日はMac、、、外国へ行って外国の料理を楽しめないなんて悲しい。)



*  *  *


長時間補習時の今回のメニュー♫


1日目 ○お野菜たっぷりビビンバ。


2日目 ○お水を一滴も使わないボルネーゼのパスタ。トマトソースは、家庭菜園で昨年の夏採れた熟したトマトを凍らせた物を利用。

バジルも、ローズマリーも夏に乾燥させたもの。


3日目 ○旦那さんがカナダに在学中ホストファミリーに教えて貰ったインドカレー。

お肉は、一晩ヨーグルト漬けをして、これも、お水の代わりに野菜や、果物を使います。



あとね。

親、親族以外の作った手料理も楽しめる人になって欲しいの。



友人や、講師仲間には、叱られますが、もう今更、自分のやり方を変えられない。


英会話講師だけど、生徒さんは、これからの時代を担っていく子どもたち。


わが子が、自分の命より大切なように、保護者にとっても、生徒さん1人1人は、大切な存在。


わが子たちが、他人に助けられ、愛されていると同じように、生徒さんたちに出来ることは最善を尽くしたい。♡



純粋に、家の生徒さんたちは、可愛い♡♡♡


はぁ〜。落ち着かないけど、落ち着け‼︎


私‼︎



*  *  *



パパの台湾話


やっぱり、家族の誰かが、海外に行っていると、訪れないと分からない話が聞けるのが楽しみ♡


台湾には、友人も多くいて、一緒にLA、ラスベガス、メキシコを1週間かけて車で旅したり、移民した、叔母さまの手料理を食べさせて頂いたりして、昔から日本人と気が合うと思っていましたが、パパ曰く、台湾は、親日家が多く、統治時代の70歳以上の方は、日本語が分かり、話せる方も多いそうです。


北朝鮮と韓国の軍事境界線DMZ(南北軍事分界線から韓国と北朝鮮の2キロずつの地域。周りに地雷サインが沢山あり、韓国からは、望遠鏡で、北朝鮮の様子を見られました。)


私たちが英語説明の現地のツアーに参加したこともあり、その時の韓国ガイドさんの日本の統治時代の恨みは凄かったの。(ガイドさん、私たちが日本人って知らなかったからね。あまりにもの反日な説明に、他の国のツアー客が、以前、日本を訪れた際、日本人は、優しくもてなしてくれたよ!っと私たちをフォローしてくれた程。


北朝鮮が韓国を攻め入ったときに、掘ったとされる南侵トンネルで、ガイドさんと2人きりになったときの、き不味い雰囲気。。。


そこ時のblog



*  *  *



中国でも、やはり戦争の影響で、やはり人種差別的な物を感じました。(もちろん、全ての韓国や、中国の方が反日感情をお持ちではありません。)


同じ日本が統治した国や、戦争が起こった国でも、これ程までに違う国民性。


パパ曰く、台湾のコンビニにも日本食が豊富。日本語説明も多く、街並みも綺麗で人々も、穏やかで謙虚で日本人に似ているそうです。


物価も、ほぼ日本と一緒か、少し高いくらいらしいです。


丁度、パパが訪れた数日前に総統選挙があり、中国からの台湾への軍事力圧力もあり、中国との関係性の話になると、顔を曇らせる方々が多く、若い人の多くは、中国を敵対視する新政権を支持しているが、年配の方は、上手く付き合って行く方がbetterだと思う人が多いそうです。(ガイドさん曰く)



*  *  *


台湾。

いつか、行ってみたいなぁ〜。


そんな話を夕食を囲みパパと話していると、そう言えば、アメリカのモールに買い物に行ったとき、急に携帯のアプリが全て使えなくなり、テキスト、メッセージに大きく、警告文字が現れたそうです。


娘は、何が起こったのか分からずパニックになっていると、ホストのお兄ちゃんが、娘を守ってくれたそうです。



こういう、経験は、日本では出来ないもんね。


因みに、このお兄ちゃん(息子ではなく、ホストブラザー)が優し過ぎて、娘ちゃん。まさかのカナダの通貨も分からず帰国。


毎回、買い物には、ブラザーが付き合ってくれ、お金を払う時も、全部、お兄ちゃんが手伝ってくれたから、海外へ行って1番に学ぶはずのお金の通貨も学ばす帰って来たそうです。😅


カナダ、昨年に続き2回目なのに。。。


娘は、本当典型的な末っ子気質。


親がやってくれて当然。


兄がやってくれて当然。


末っ子だからと甘やかして育てたので、何にもできない、、、😅





アメリカの州によっては、犯罪や性犯罪の犯人にはGPS装置を付け、その人が近づくと周りに警告を知らせるの。


そして警察が常に彼らの位置を把握するためです。



*  *  *


【日本の常識が世界の常識ではない。】


そんなことを感じた週でもありました。



やっと、家族が揃いました。


パパが留守中は、パパのベッドで寝ていた娘。


ベビちゃんの頃と変わらず、大の字で手をバンザイして寝る娘。


久しぶりに、娘が隣りで寝り、寝顔を見ながらの就寝は、嬉しかった。♡



まだ一緒に居てくれる時間を大切にしたいです♡♡♡











P.S


パパの実子たちに会ってきました♡


癒された♫








ブタちゃんまみれ笑
















笑笑笑❣️(娘作)