11月の衛生委員会での講話♪ | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

こんにちは音譜

Pacchinです口笛

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

 

気づいてみたらもう12月あせる

一年があっという間に

感じる歳になりました結構前から笑

 

さてさて

11月も衛生委員会の開催しました!!

 

産業医さんからの講話は

衛生委員会のS課長が一番気になっていた

 

下矢印

帯状疱疹について

 

 

今、50歳以上の方に

帯状疱疹ワクチンCM

流れているの知っていましたかはてなマーク

 

ワクチンを打って予防しないと

発症した場合に

それはそれは恐ろしく辛い経験を

することになるのですえーん

 

身近な方で帯状疱疹に罹った方は

いらっしゃいますかはてなマーク

 

罹る確率は

80歳までに約3人に1人なんですって。。

 

帯状疱疹は、

水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気で 

体の片側の一部にピリピリちくちくとした痛みが現れて

その部分に赤い発疹が出てきます。

 

症状の多くは上半身にまた、

四肢(両手と両足。手足。)

に出ることが多いが

顔や目頭にも現れることもあるんです!!

 

発症すると皮膚の症状だけではなく

神経にも炎症を起こすので

痛みは増して痛くて夜も寝れないほどの

激しい痛みの場合もあり

神経の症状がひどいと皮膚の症状が

治った後も痛みが続くこがあるんだそうですえーん

 

おもな合併症

下矢印

 

50歳以上で帯状疱疹を発症したうち2割は

3ヶ月以上痛みが続くこれを

 

帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼びます!!

 

その他の合併症

下矢印

 

目や耳に症状が出たり顔面神経麻痺など

重い後遺症が残ることもあるってガーン

重症化すると

視力低下や失明などもあせる

 

 

50歳代から発症率が高くなり

加齢などによる免疫力の低下が発症の原因なのです

 

疲労やストレスなども発症のきっかけとなります

 

どうして帯状疱疹になるの? 潜んでいたウイルスが悪さ:朝日新聞デジタル

 

上矢印上矢印上矢印

帯状疱疹は多くの人が子供の時に感染する水疱瘡の

ウイルスが原因で起こります!!

 

水疱瘡に罹患した人がない人は

帯状疱疹に罹った人から移してしまうことがあるのですあせる

新生児にも注意ですよ!!

 

帯状疱疹にならないためにも

 

毎日の体調管理、免疫力が低下しないよう

心がけましょう!!

 

そして50歳以上の方は予防接種を!!

 

ワクチンの種類は2種類

 

①水痘ワクチン(生ワクチン)

効果は50%

(免疫抑制の治療を行っている人、重症感染症の人は打てない)

相場6000円~8000円

1回の接種で持続は平均5~6年

 

②シングリックス(不活化ワクチン)

(免疫抑制の治療を行っている人も接種可能)

2ヶ月間隔で2回接種

効果は97%

持続は8~10年

1回22000円

 

ってちょっとお高いですね泣

自治体によっては助成してくれるところ

加入している健康保険組合によっては

補助してくれるところがあるようです!!

 

産業医さんの講話中ぼそっと

S課長

会社で出してくれないかなぁって笑

だってだってそんな痛みに耐えられないもーんえーん

相談してみましょう乙女のトキメキ

そうしましょー笑

 

ではパー

 

今日も一日頑張りましょう飛び出すハート
 
純光社のみなさん
ちゃんと見てねーびっくりマーク

 

来月の衛生委員会も見て下さいね飛び出すハート
 

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆

 


人気ブログランキング

 

 

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND

地球上の誰一人として残さない

 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals)

:持続可能な開発目標

に賛同し

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策

参加しているのは156か国

 

ガイドラインは全部で17

誰も置き去りにしない

世界を目指して

 

SDGs|株式会社北王

 

 

 

 

純光社ブログの読者になりませんか?

毎日更新の私たちのブログ

一緒に楽しんで欲しいです。

ダウンダウンダウン

 

純光社のブログ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

下記クリックにて飛びます~!!

                                                        

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング


就職・アルバイトランキング

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログラン飛び出すハート飛び出すハート