【第1弾】パワハラ研修!! | 純光社のブログ

純光社のブログ

純光社の仲間たちのブログです。
2021年大阪営業所もオープン!
仕事があれば日本全国駆けつけます!
関わりある全ての人達と共に更に進化し続けていきます!

こんにちは音譜

Pacchinです口笛

 

 


人気ブログランキング

 

2022年4月1日より

労働施策総合推進法に基づく

パワーハラスメント防止措置

が中小企業も義務化となりました

 

それに伴い男性代表として工事部Tさん

女性代表としてPacchinで

パワハラ防止研修に参加して来ました!!

 

image

 

 

単にパワハラを防止する為でなく

組織の労働制を最大限

引き出す組織にする為に

 

今日は

研修の内容を少し共有

させていただきたいと思いますウインク

 

パワハラとは何か。。。

 

厚労省の定義

 

職場におけるパワーハラスメント

 

①優越的な関係に基づいて

(優位性を背景に)行われること

②業務上の適正な範囲を超えて行われること

③身体的若しくは精神的な苦痛を与えること

又は就業環境を害すること

 

①~③までの3つの要素を全て満たすものを

職場のパワーハラスメントの概念と整理

 

※客観的にみて、業務上必要かつ

相当な範囲で行われる適正な

業務指示や指導については

職場におけるパワーハラスメントには

該当しません!!

 

怒られているうちが花だって

よく聞くけど愛のあるお叱りは

しっかりと受け止めようおねがい

 

ではでは

何故パワハラが問題視されているのか

 

『組織の影響』

 

人材不足、チームワークの乱れ

マネジメント不足、社会的信用が失われる

業績悪化、能力発揮の損害

離職者増加(優秀な人材の流出)

民事責任etc...

 

『被害者への影響』

 

日々のストレス、自信喪失

心身状態の悪化、人権侵害、休職、退職

パフォーマンスの低下、労働意欲の低下etc...

 

『周囲への影響』

 

職場モチベーションの低下、

いつ自分がターゲットになるかと恐怖感

ミスを隠す、うそをつく

離職者増加(優秀な人材の流出)etc...

 

『行為者への影響』

 

解雇、降格、収入が下がる、キャリアダウン

刑事問題、民事問題、提訴、

信用損失、孤立etc...

 

つまりは会社にとって

いいことなんて何もなしですね!!

 

これからは年々人口が減少し

働く人材がいなくなる時代になると言われております

 

一緒に働く仲間を大切にびっくりマーク

 

もう一度言いますが

 

単にパワハラを防止する為でなく

組織の労働制を最大限

引き出す組織にする為に

みなさんの意識が大切です

 

安全配慮義務

下差し下差し下差し

従業員が安全で健康に働けるように配慮する為に

 

本日より

純光社も相談窓口を措置しまし

 

 

純光社のみなさん

1人で悩んでいたらまずは相談してみましょう

迅速かつ適切な対応を目指します

 
ながーーーくなると
皆ちゃんと読まないから(笑)
今日はここまで!!
 
【第2弾】のパワハラ研修は
パワハラの具体的な例についてです
お付き合いくださいウインク
 

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆

 

キラキラ星SDGs星キラキラ

LEAVE NO ONE BEHIND

地球上の誰一人として残さない

 

株式会社 純光社は

SDGs

(Sustainable Development Goals)

:持続可能な開発目標

に賛同し

優しい国際社会の実現に

貢献・応援致します。

 

サステナブル対策

参加しているのは156か国

 

ガイドラインは全部で17

誰も置き去りにしない

世界を目指して

 

SDGs|株式会社北王

 

 

 

 

純光社ブログの読者になりませんか?

毎日更新の私たちのブログ

一緒に楽しんで欲しいです。

ダウンダウンダウン

 

純光社のブログ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

下記クリックにて飛びます~!!

                                                        

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング


就職・アルバイトランキング

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキン