お久しぶりです | いつも笑顔で・・・

いつも笑顔で・・・

きままなじゅんこばぁちゃんの縁側日記

お久しぶりです

ブログ半年ぶりですが

いろんなことありました😲

2月末には新潟の旦那の兄が75で亡くなりました😭
事後処理バタバタしてる間に

7人目の孫ちゃん産まれました
上の子達の卒業、入学があり、
早産、逆子の危機を乗り越えて
無事に計画出産で産まれました👶
お嫁さんに感謝です🙏








産まれてきてくれてありがとう🫶

いつも聴いてる日曜の朝の
イルカさんのラジオ番組でのお花プレゼント🎁当たりました

ラベンダー送られてきました❤️

健やかに育ってね

そしてGWはゴロ~ウィークなのですが、、
先ずは去年亡くなった兄嫁の法事にみんなで行きました
一年たったけど、みんなでようやく笑顔で和やかに法事ができました




そしてGWの中日に、朝早く秋田からの着信がたくさん😭

てっきり母親かと、、、
そしたら、75の兄が急死しました😭
え?、なんで?
状況掴めず、とりあえずは旦那も長男も休みとってくれて車で秋田まで行きました

心臓疾患はありましたが元気だった、、おたふく風邪で熱が下がらず、、入院して点滴してたけど下がらず、、、そのまま誰も間に合わずに逝ってしまったそうです😭

拓郎が大好きで、初めて東京に来た時に、、浅草のレコード屋さんで「元気です」買っていったっけ
横浜のコンサートも一緒に行ったことありました

半年前に帰ったとき、夜に大音量で、二人で拓郎さんのLIVEのDVD観たよね
ゴロちゃんのTV番組も録画してくれて送ってくれたり、
私の子供達も、孫たちも、可愛がってくれて、おじちゃんのお米と野菜が大好きだったふうかたち😭

ふうかが、高校は、⚽でも、バスケットでもなく弓道やりたいからって、ちょっと難しいとこを志望してるって言ったら、合格もしてないのに、自分もやっていたから、弓道の道具をくれたり、、去年の夏に帰った時に袴姿見せられて良かったね😭

コロナ前は毎年新米と共に、母親を乗せて車で来てくれた〜
今年はやっと?行けるかなって言ってたのにね😭

父親が35年前に亡くなったもので、父親代わりだったよね
8年前にダイニングノート書いてたようです
遺影も、きめてたようです
いつもいつもビデオまわしてくれてて、、日常の何気ない大勢での朝食やら、、肝心の本人が映ってるのは息子の結婚式だけ?

市役所を退職してから、趣味の古文書の解読?佐竹南家の日記の解読をしていたそうです〜
まだ半分ちょっとまでしかいってなかったようですが、心残りだったろうな
しっかり名前が記載されてました

無口だけど誰よりも色んな人の世話をして〜
たくさんの方々が弔問に来てくださいました

納棺師の方がお支度してくれて、
映画「おくりびと」のように鳥海山が綺麗でした
火葬場に行く時にも、お墓からも本当に綺麗に見えました


母親はお葬式の間はショートスティに預けていて、帰ってきた時に、筆談で聞いてきました
頭がボケてないから、理解したかどうか、、声を出して泣きました

息子が自分より先に逝っちゃったのはショックかもです

今はまた施設にお世話になってます

今月末にお休みとれたので、秋田にまた帰ります
その時には、また、母親の面倒少しはみれるかな?
女二人残していったもんだから、きっと兄も心残りですよね
落ち着いたら、先生のとこにセッション受けに行こうと思います

生と死

本当にここ数ヶ月で体験しました

やはり
人間いつなんどき何があるかわからないと
今を大切に生きていかなくては
悔いのない人生を送りたいと

つくづく思いしらされました

GW....COTTON LIVE
乗車は初日諦めましたが、最終列車には乗ることができました




去年もそうだったけど、快く送ってくれて迎えに来てくれる相方に感謝❤️です