防災対策★今やらねば! | 近藤じゅん子ブログ第2期

近藤じゅん子ブログ第2期

渋谷区議会議員近藤じゅん子の日常活動を
紹介させて頂きます(^^)

おはようございます

今朝は曇っていますね
梅雨入りが近そうです

昨日5/27の報告です

午前中〜
氷川地区 総合防災訓練へ 

冒頭
防災講話
消防署長(恵比寿出張所)
◎区防災課   
    
発災直後の映像を紹介
◉阪神淡路大震災
コンビニ内の全ての棚が倒れ
全商品が物凄いで散乱

◉東日本大震災
宮城県内 自宅
揺れが収まったかと
思った瞬間
2回目の激しい揺れで
家具、家電の転倒
窓ガラス破壊

自宅に帰ったら
是非、家具の転倒防止などの
防災の取り組みを
お願いします
自分の身を守るためです

リアルな映像と
シンプルな言葉が

心に残りました


参加者の皆さん
発災後、避難所となる
体育館で寝てみました。。。
僅かな時間でも
身体が痛い

隣の人とのスペースも
気になる

良い体験が
出来ました

やはり
先ずは自助が重要

私も
粘り強く
事あるごとに
伝えていきます


また
昨日は
「渋谷区身体障害者福祉協会」の
総会に
福祉保健委員会副委員長として参加。

「今年度より、危機管理対策部に
(災害時)要援護者支援対策課が
出来ました。
福祉部と連携をして
暮らしている地域で
具体的な支援体制が整っていく様に
取り組んでいきます」と
挨拶をさせて頂きました


🔴家具転倒防止対策に補助金あり
家具転倒防止金具等を購入した世帯に、購入に要した費用(上限10,000円)を補助します。



近藤 じゅん子