捨てないで!欲しかった....。 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

捨てないで!欲しかった....。

 
 
  少し前に話題になった、Finale 終了について。
 
 ...とはいっても、終局の終了なんて、FINALEを使っていない方にはなんのこっちゃですが。音楽業界、特に作編曲業界では激震が走っています。
 よく例えられていることですが、これって、一般の方にとっては、ある日突然、マイクロソフト社が<Wordの開発終了しました!そこんとこヨロシク。><Excelやめました!あとのことは知らんもんねー>と言うようなもの。
 
 FINALEは、長年にわたって、写譜業界の標準ソフトだったので、譜面制作のプロの方にとっては大変なことになっているはずです。わたしは譜面制作のプロとまでは言わないまでも、まあ、決してアマチュアでもないだろうなあ・・・。わたしの譜面、1990年代後半くらいから全部FINALEだから、これが開かなくなったら一大事。でも、突然、開かなくなる未来が1年後に来ている!
 
 わたしは多分日本の誰よりも先にFINALEを体験している。というのも、このソフト、1900年ごろが黎明期だと思うのですが、それはわたしがちょうどNYに留学していた時期と重なっていまして、一番最初の、ものすごーく使いにくいFINALEを実際に見ていたわけです。
 当時、作曲の先生が、現代音楽では、相当有名な方だったらしいですが、かなりのご高齢の方で、ただでさえわかりにくい当時のソフトとか使いこなせるわけもなく、授業中にしょっちゅうFINALEが止まり、その度に<顧客サポート>に(固定電話で)電話しては、<これはどうやったら動くんだ!>とキレていたのを思い出します。
 いやー、作曲の授業がほとんど、FINALEへのサポート電話で終わるというのが、わざわざ留学しているのに、なんとも・・・。まあ、当時使用していたのが、最新のMACINTOSH Classicで、メモリは1MB(!!)だから、ハードが追いついていなかった説もありますが。
 
 それにしても、今考えても、MACINTOSH Classicは超名器でかわいい!9インチ白黒画面がおしゃれ!フロッピーディスクの投入口があるというのも、嬉しかった!(写真)
 
 現代のFinaleを買っても(いや、もう売ってくれないんですが)、解説書なんてついてこないですよね。だって、サポートHelpサイトで、問題点を検索して、そこだけ見れば良いから。でも当時のFINALEは、電話帳みたいに分厚いマニュアルが4冊も付いていて、そのどこを見れば、問題が解決するのかも、不明でした。
 
 Finaleは、毎年アップデートを重ねて、とても使いやすいソフトになりましたし、価格も安くなりました。最終的に5万円くらいになったけど、最初は2桁のソフトだったと思うなあ。 わたしは、初期の高い時点で購入して、アップデートのたびに、1万何某とか払ってきたので、多分Finaleにはこの30年で少なくとも30万円近くは払ってきています。
 
 でもね。良いの。作り続けてさえくれれば。別にアップデートしなくても、現状維持さえしてくれれば。昔の譜面が普通に開ければ最近はアップデートの機能がオタクすぎて、結局別に使わないってことも多かったですし。
 
 辞めないで!捨てないで!欲しかった....。
 まあ、制作側にも、色々な事情はあるのでしょうが、最後は演歌の歌詞みたいになったぞ。
 
 今週末の3連休は、<守屋純子Sextet>で、<金沢ジャズストリート2024>に出演させていただきます。無料ライブですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
 
9/14,15(土・日)金沢ジャズストリート2024 
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、中村健吾(b)、加納樹麻(ds)
◯能登復興支援特別ステージ
14日18:30〜19:20@金沢市役所庁舎前広場
◯まちかどジャズライブ
15日17:00〜17:40@尾山神社
https://kanazawa-jazzstreet.jp/
 
 9/22午後3時より、長津田ハーモナイズポケット<守屋純子トリオ>も、ご予約受付中。
 
 

******

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール> 

 

9/14,15(土・日)金沢ジャズストリート2024  <守屋純子Sextet>**
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、中村健吾(b)、加納樹麻(ds)
◯能登復興支援特別ステージ
14日18:30〜19:20@金沢市役所庁舎前広場
◯まちかどジャズライブ
15日17:00〜17:40@尾山神社
https://kanazawa-jazzstreet.jp/

 

9/17(火) 船橋コクリコット・フォルテ 7:30pm-      

W/千装智子(FL)
https://coquelicot-jazz.com/

 

9/18(水) 代官山レザール 7:00pm-      

<堀北やこ(VO)バースデーライブ> w/近藤和彦(as)

https://www.lezard-daikanyama.com/?page_id=13

 

9/20(金) 船橋コクリコット 8:00pm-      

<Double Moriya> W/森谷美由貴(AS)
https://coquelicot-jazz.com/

 

9/21(土)ジャズ文化講座<ジャズを楽しむ!>   14:00pm--

クリエート浜松 創造活動室  ゲスト:高橋徹(DRS)

 

9/22(日)昼:長津田 ハーモナイズド・ポケット  15:30-  

<守屋純子Trio> 岡崎正典(ts)、佐藤慎一(B)  MC:3000円

https:// www.instagram.com/ harmonizedpocket

初出演のお店です!

 

9/22(日)夜:馬車道ベンテヌート Jam Session 19:30--
坂井奈々香(TP)GROUP、片野吾郎(B)、河村亮(ds) 
https://ben-tenuto.owst.jp/

 

9/23(祝・月) 長野県松本ブルドック  18:30-- 

<大橋美加(VO)ジャズライヴ> w/池田聡(B)

チケット 大人3500円(1ドリンク、おつまみ付)

 

9/25(水) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー   

 公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円  Vocalist 含め、どなたでも参加できます! 
https://absol.blue/index.html


9/27(金)横須賀市民大学<ジャズ講座>@逸見まなびかん   7:00pmー 

 

9/28(土)よみうりランド慶友病院 (closed live)

w/里見紀子(VLN)

 

9/29(土) 昼:赤坂Mzes 3:00pm-   

大橋美加(VO)+Gem Stones

 

9/29(土) 夜:浅草MARS 8:00pm-   

w/UI(CL)