2024山野BBJCについて。その2 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

2024山野BBJCについて。その2

 

 昨日の続きです。2024YJJBCを聴いていて、気になったことを3点書いてみます。

 

 1.<足し算ではなく引き算しよう>

 これはどういう意味かというと、どうしても頑張りすぎて、たくさんの要素を詰め込みがちになっているバンドがあるということです。ビッグバンドは、人数が多いので、全員での演奏はとても迫力がありますが、そればかりでは聴いている人も疲れてしまいます。特にリズムセクション は、常にドラム・ベース・ピアノ・ギター・パーカッションがいなくても大丈夫なはずです。

 

 ここは、あえて〇〇はなしにしよう、というアレンジも大事だと思います。特にソロの時にギターとピアノが同じ音域で、微妙に違うリズムやハーモニーを弾いて、お互いを打ち消し合っている場合が見受けられました。コンピングはどちらかだけにするか、全く違う種類のコンピングにするか、など、よく話し合った方が良いと思います。

 

 どこの大学か忘れてしまったのですが、バラードのサックスソロの最初の方で、ドラムもピアノもギターもベースも、1小節ごとに最初の1拍目のみしか演奏していないバンドがありました。これだと一小節間、サックスのフレーズしかないので、かなり緊張感が出ますよね。逆にサックスはその1小節を自由に使えるわけですし、お客様もそこに集中します。そして時間が進むにつれ、リズムセクション は少しずつ音数を多くしていくことによって盛り上がりますから、メリハリも出ますよね。こんな演奏手法はとても良いと思います。

 

 2.<表現は大きく

 ビッグバンドというのは、どうしても人数が多いので、たとえば一人一人は<音量を落としているつもり>でも、X16人とかになってしまうと、結局結構な音量になってしまっていることがあります。そして、大きなホールの舞台は、普段の狭い部室のようなところとは音響効果も全く違います。一人一人が<表現は大袈裟目に>ということを心掛けることが大事だと思います。

 日本人は一般的に大袈裟な表現が苦手だと思います。無意識のうちに、<あまり目立つのは良くない>という観念があるからです。しかし。<出る杭は打たれる><能ある鷹は爪を隠す>みたいな気持ちでは、聴衆には伝わりません。特に大舞台では、ちょっとやりすぎかな?と思う程度に、大きめに表現するくらいが丁度良いのではないかと思います。

 今回出場のバンドで唯一<やりすぎかな?>と思ったのは阪大ですが(褒めてます)、阪大は<学バンアワード>をもらっていたということは、本音では、他のバンドもあのくらい<やりすぎたい>と思っているという査証ではないでしょうか。

 

 3.<減点は避けよう>

 これは音楽とは直接関係ないことなのですが、昨日も書いたように、全体のレベルが高すぎて、1位から35位まで、点差はとても少なく、8人で公平につけているにもかかわらず同点の学校がたくさん出ています。ルール違反があると、0.5点の減点になるのですが、この僅差での0.5点はかなり大きな影響があります。

 ルールには色々ありますが、<登録していたメンバーが変更になる>というのは避けられず、仕方ないかと思います。やはり、人数が多ければ急に体調不良、事故などで、演奏できないメンバーが出てくる可能性は十分あります。だからといって、<メンバー変更はペナルティーなし>にしてしまえば、意図的にメンバー変更できてしまいますから、そういうわけにもいかないでしょう。ここで言っているのは、<書類提出期限に遅れた>みたいな、うっかりミスは避けましょうね、ということです。

 

 <今週のライブです。>

 

23日(金)は船橋コクリコットFにてJam Session W/苅田恭子(AS)です。

 

24日(土)は、池袋Independence 5周年記念特別LIVE

こちらは美味しい食事とセットの特別ライブとなりますので、予約をよろしくお願いいたします!!5周年を皆様でお祝いしましょう!(写真)
<守屋純子カルテット>
近藤和彦(AS)、佐瀬正(B)、高橋徹(DRS)
http://jazz-independence.com/

 

25日(日)馬車道ベンテヌートにて、坂井奈々香(TP)Gです。

 

  

9/6(金)渋谷公園通りBODY&SOUL/50周年記念LIVE   6:30pm open/7:30pm--start 
<守屋純子Sextet> M.C. 4500円(学生3000円)
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、中村健吾(B)、加納樹麻(ds)

ずっとお世話になっている、日本を代表する老舗、渋谷BODY&SOULの記念ライブ!単独のオーナー(京子ママ)で50年間続いたジャズクラブは世界的にもとても珍しいです。ぜひご一緒にお祝いしましょう!

 

 

******

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール> 

 

8/23(金) 船橋コクリコットフォルテ 7:30pm-  

Jam Session  W/苅田恭子(AS)  Vocalist 含め、どなたでも参加できます!  
https://coquelicot-jazz.com/

 

8/24(土)池袋Independence 5周年記念LIVE 7:00pm--
<守屋純子カルテット>
近藤和彦(AS)、佐瀬正(B)、高橋徹(DRS)
http://jazz-independence.com/

 

8/25(日)馬車道ベンテヌート 19:30--
坂井奈々香(TP)GROUP,名知令美(TP)、片野吾郎(B)、河村亮(ds)
https://ben-tenuto.owst.jp/

 

8/29(木)新宿Someday 7:30pm--
<越智美保代(VO) Bigband>
http://someday.net/

 

8/30(金)横須賀市民大学・ジャズ講座 ゲスト:佐野聡(TB)      7:00pm--

 

9/6(金)渋谷公園通りBODY&SOUL  50周年記念LIVE   6:30pm open/7:30pm--start 
<守屋純子Sextet> M.C. 4600円(学生3000円)
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、中村健吾(b)、加納樹麻(ds)

https://www.bodyandsoul.co.jp/event/2...

 

9/7(土) 浅草MARS 8:00pm-   

w/萱原 恵衣(vo)

 

9/20(木) 船橋コクリコット 8:00pm-      

<Double Moriya> W/森谷美由貴(AS)
https://coquelicot-jazz.com/

 

9/22(日)昼:長津田 ハーモナイズド・ポケット  15:30-  

<守屋純子Trio> 岡崎正典(ts)、佐藤慎一(B)  MC:3000円

https:// www.instagram.com/ harmonizedpocket

 

9/22(日)夜:馬車道ベンテヌート 19:30--
坂井奈々香(TP)GROUP,名知令美(TP)、片野吾郎(B)、河村亮(ds)
https://ben-tenuto.owst.jp/

 

9/25(水) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー    公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円  Vocalist 含め、どなたでも参加できます! 
https://absol.blue/index.html

 

9/29(土) 浅草MARS 8:00pm-   

w/UI(CL)