今回の都知事選挙について | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

今回の都知事選挙について

 

 昨日日曜日は、午前中、伊勢秀一郎さんのご葬儀に参列しました。人の本当の評価は、その人が亡くなった時に出るものではないでしょうか。

 

 伊勢さんは誰からも愛された方なので、お葬式には多くの方が集まって、全員が心の底から伊勢さんの死を悲しんでいました。悲しくはありましたが、とても温かい雰囲気でした。<伊勢さんが病床で最後まで書いていらっしゃった曲>を、近藤淳(AS)さんと、高瀬龍一(TP)さんが<献曲>されました。美しいバラードでした。

 

 最後に奥様のご挨拶がありました。

 3年前くらいに<僕はやっとトランペットがうまくなった気がする>と奥様におっしゃり、でも2年前に癌になって、それでも、そのことで、落ち込んでいるところを見せたり、悲嘆にくれることもなく、事実を淡々と受け止め、日々演奏を続けていらっしゃたことなども伺いました。もう意識がなくなる寸前に、伊勢さんは、はっきり、”神様、僕にトランペットを与えてくださり、ありがとうございました”とおっしゃったそうです。

 

 前回のブログに、伊勢さんが奥様に<今日は夕食作るけど、何が食べたい?>と電話していたことを書きましたが、実際に奥様にお会いするのは昨日が初めてでした。

 この電話を聞いた時に、わたしが<伊勢さんって奥様思いなんですねー>と言ったのですが。彼は、<えー、だってせっかくだったら、今食べたいもの、美味しいものを作ってあげたいじゃない?>と当然のように答えていらっしゃいました。このエピソードでわかるように、伊勢さんは、誰に対してもごく自然に、親切に、思いやりを持って接する方でした。

 

 最後は<New Orleans葬>。伊勢さんの棺は、大勢のジャズプレイヤーによる豪華な<聖者の行進>で見送られました。

 

 お葬式の後は、都知事選の投票場へ。

 

 小池さん、蓮舫さん、石丸さんの3人が中心となった選挙でしたが、よーく選挙広報を読んでみると、この3人以外の中にも、良い政策を出している候補者もいました。(それに、上記3人が、良い政策を出していたか、というと?ですが。)だから、50人以上の多くの方が立候補したこと自体には、即反対ではありません。

 

 ただ、今回の選挙では、ポスター掲示板に、選挙の内容とは関係のないポスターがたくさん貼られたり、街頭演説の妨害があったり、都政と何の関係もない政見放送が延々続いたり、と、日本人として、非常に恥ずかしい内容が目立ちました。

 

 どの行為も法律違反ではないですが、常識違反だと思います。日本の法律は<性善説>に基づいて、作られているものが多く、それが概ね守られてきたのが、今までの日本人のモラルの高さだったと思います。しかし、今回の選挙を見ていると、もうそういう時代は終わったのかも。表現の自由を守ることはとても大事ですが、<他の方の選挙活動を妨害してはいけません>みたいな小学生の規則みたいなことを、法律で規制するしかなくなってきたのかもしれないですね。

 

 夜は、浅草MARSでした。 美千歌(VO)さんとの昭和歌謡ナイト、いつも通り楽しく演奏させていただきました!次回のMARSは、7/31田口理恵(vo)さんとのデュオです。

 

 本日8日月曜日は、船橋コクリコット・フォルテにて、守屋オケでもお馴染み、緑川英徳(AS)さんとのデュオです!よろしくお願いいたします。

 

 水木は一日中大学。木曜日には、三鷹ナチュラル(初出演!)のリハーサルもあり。

 金曜日は、池袋Absolute Blue Jam Session。VO含め、どなたでも参加できます。

 その次の土曜から月曜は、大橋美加(VO)さんとの栃木・岩手方面ツアーです!

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール> 

 

7/8(月) 船橋コクリコットフォルテ 7:30pm-   明日です!
w/緑川英徳(AS)

 

7/12(金) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー    公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円  Vocalist 含め、どなたでも参加できます!
https://absol.blue/index.html

 

7/13(土) 栃木・増茂米店  18:00pm-- 
W/大橋美加(VO)
https://www.mashimo-kometen.com/blank/ohashimika-with-moriyajunko

 

7/14(日) 盛岡・穐吉敏子ジャズミュージアムカフェバーWest38 19:00pm-- 
W/大橋美加(VO)
https://akiyoshi-jazz.com/event/

 

7/15(月) 盛岡・穐吉敏子ジャズミュージアムカフェバーWest38 13:00pm-- 
W/大橋美加(VO)
https://akiyoshi-jazz.com/event/ 

 

7/16(火) 船橋コクリコット  8:00pm-   
w/片山士駿(FL)

 

7/19(金) 三鷹ナチュラル 19:30pm-- 
<Twin Piano w/山田貴子(P)>
https://musicsalon-natural.jp/

 

7/20(土)銀座Swing  19:00--
坂井奈々香(TP)GROUP,松島啓之(TP)、小牧良平(B)、森永哲則(ds)
http://ginzaswing.jp/nanakasakai-202407/

 

7/26(金)横須賀市民大学・ジャズ講座  7:00pm--

 

7/27(土)船橋コクリコットフォルテ  7:30pm--
Duo W/千装智子(FL)
https://coquelicot-jazz.com/

 

7/28(日)北千住バードランド 18:30--
Breeze(Jazz CHO)
小菅けいこ (vo) 中村学 (vo) 磯貝たかあき (vo)
https://jazz.co.jp/LiveSpot/birdland-senjyu.html

 

7/31(水)浅草MARS  20:00--   
Duo W/田口理恵(vo)
https://jazz-bar-mars.com