ミズキーホール、ありがとうございました! | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

ミズキーホール、ありがとうございました!

 

 

 昨日からもう6月。早い!

 

 5/31(金)は、守屋純子クインテットでの、<横浜市港北区民文化センター・ミズキーホール>主催<ジャズ名曲コンサート>でした。今年3月に開館したばかりの、最新のとても綺麗なホール、しかも新綱島駅ホーム直結。

 選曲ですが、タイトルが<名曲コンサート>なので、普段ジャズを聴いたことがない方にも楽しんでいただけるように、スタンダード中心でした。Take The A Train, Moanin', Take Five, Caravan, Smile, Blue Minor, Stardust...などなど。普段、ジャズクラブでは、逆に有名すぎてあまり演奏しない超有名曲ばかり、有名過ぎて、逆に演奏は難しい。でも、皆様がご存知の曲を演奏するのは、とても重要なことです。

 

 オリジナルも演奏しましたが、Mobius, Maple, Nakmise streetなど、こちらも、多くの社会人バンドさんや、学生バンドさんに演奏されている定番曲で。

 

 今回は、4月に同所<音楽室>で、80人程度の方にいらしてただき、<ジャズ講座>を開催してから臨みましたが、このジャズ講座からのコンサート、という流れも効果的だったかと思います。チケット代金も3000円と、来場していただきやすい価格で、多くの皆様に聴いていただき、とても貴重な経験となりました。

 

 この最新のホール、400席程度とジャズにとっては理想のサイズですが、特筆すべきは、とにかく音が良い!舞台上でも一切のストレスなく、演奏しやすい!一応マイクは立てていただいたのですが、完全な生音でクリアに演奏できました。お客様からも<音響がとても自然で、心地良く聴くことができて、良かったです!>とのお声をいただきました。

 

  昨日は、今月後半にある三橋りえ(VO)さんの生徒さん発表会に向けてのリハーサルでした。この毎年6月の発表会、もう20年以上担当させていただいている・・・。りえさんは、必ず事前リハーサルを行なって、先に譜面のチェックができるので、本番のトリオでのリハーサルがとてもスムーズです。

 

 本日は午後2時45分より、船橋コクリコットにて、元山和泉(VO)さんとのデュオです。夜は、仕事の打ち合わせ。

 

 今週の予定としては、火、水、木は大学。

 

 金曜日は、わたしの最後の蕨Our Delight出演、豪華セクステットです。お陰様で満席のため、キャンセル待ちを受け付けています。

 

 6/17(月)は、六本木Satin Dollにて、超久々のサンバイズ(w/原久美(Vo, gt), 佐藤慎一(B))、しかも豪華ゲスト、岡部洋一(PERC)氏が加わります。開店記念ライブを担当させていただくなど、長年お世話になったSatin Dollさんですが、6月一杯で閉店が決まっており、この日がサンバイズの最初で最後の、わたし個人にとっては最後の出演となります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 6/29(土)ムーブ町屋ホールにて、<JAZZ LEGEND 瀬川昌久さん 生誕100年コンサート>に、この日だけのために結成されたSEGAWA MEMORIAL JAZZ ORCHESTRAにて、出演いたします。

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール> 

 

6/2(日) 船橋コクリコット お昼ライブ  14:45pm--    本日です!
DUO W/元山和泉(VO)

 

6/7(金) 蕨Our Delight   7:30pm-- 
<守屋純子Sextet/ Last Live@Our Delight>
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)
http://ourdelight.blog.jp/archives/88846632.html

 

6/8(土)浅草MARS  20:00-- 
DUO W/多田誠司(AS、FL)
https://jazz-bar-mars.com

 

6/14(金)浅草MARS  20:00-- 
Duo W/しげのゆうこ(VO)
https://jazz-bar-mars.com

 

6/17(月) 六本木Satin Doll  7:30pm-- 
<Last Live@六本木Satin Doll>
<サンバイズ>原久美(Vo, gt), 佐藤慎一(B)、守屋純子(P)+ゲスト岡部洋一(PERC)

 

6/18(火) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー   

公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円 
Vocalist 含め、どなたでも参加できます!

6/22(土/祝)渋谷公園通りBODY&SOUL     7:30pm--
<上西千波(VO)+Sextet>     M.C. 4600円(学生3000円)

岡崎好朗、江澤茜、岡崎正典、中村健吾、藤井学

 

6/23(日) 神戸ハーバーランド  スペースシアター 11:30〜17:30
第41回(FINAL)NABLビッグバンドジャズフェスティバル ゲスト

ゲスト:エリック・ミヤシロ(tp)他
https://nabl.web.fc2.com  

 

6/29(土) ムーブ町屋ホール  17:00pm-- 
<JAZZ LEGEND 瀬川昌久さん 生誕100年コンサート>
SEGAWA MEMORIAL JAZZ ORCHESTRA
https://commemorating-mr-segawa.fusanet.com

 

6/30(日) 赤坂Mzes   昼の部
大橋美加(VO)+Gemstone