ジャズらしい時間帯とは。 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

ジャズらしい時間帯とは。

 

 一昨日は、<横須賀市民大学2024第一回>でした。今回のお題は<ジャズピアノの歴史>。90分ではとても話しきれない内容でしたが・・・。

 昨年は午後帯で行っていましたが、今年度からは<ジャズらしい時間>ということで、<金曜日の午後7時から>ということになりました。特に、いつも講義の最後にミニコンサートを行うのですが、ステージのライティングなども工夫していただき、演奏に関しては、やはり夜の方が雰囲気が出ますね。公設の建物なので、お酒は出ないですけどね。市民大学は、夜帯はなかなか人を集めにくい・・・という懸念もあったのですが、今回も定員以上のお申し込みがあったそうで、大勢の方に受講していただき、嬉しく思いました。

 

 昨日25日は昼:duo w/大橋美加@西新井Bookcafe Halekitazawaでした。ここは、地域の方にゆっくり本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしてもらいたい・・・ということで、地元の大手不動産会社の社長さんが地元の方々のために開放しているカフェです。庭園の緑に囲まれたとても素敵な環境の中で演奏させていただきました。写真はCafeの中でなく、控室ですが、本に囲まれています! 

 その後、夜は、duo w/ 萱原恵衣@浅草Marsでした。萱原恵衣さんとは初共演でしたが、とても素敵なヴォーカリストで、またぜひ共演させていただきたいです。

 次回の浅草MARSは、6/8(土)多田誠司さんとのデュオです。6/14(金)にはしげのゆうこさんとのデュオもあります。

 

 本日は、珍しくお休みなので、夜はプライベート飲み会!

 

 28、29、30も大学で、5/31(金)は、2管クインテットでの、<横浜市港北区民文化センター・ミズキーホール>主催の<ジャズ名曲コンサート>す。有名スタンダード中心の選曲です。今年3月に開館したばかりの、最新のとても綺麗なホール、新綱島駅ホーム直結。

 

 わたしの最後の蕨Our Delight出演は、6/7(金)の豪華セクステットです。お陰様で満席のため、キャンセル待ちを受け付けています。

 

 6/17(月)は、六本木Satin Dollにて、超久々のサンバイズ(w/原久美(Vo, gt), 佐藤慎一(B))、しかも豪華ゲスト、岡部洋一(PERC)氏が加わります。開店記念ライブを担当させていただくなど、長年お世話になったSatin Dollさんですが、6月一杯で閉店が決まっており、この日がサンバイズの最初で最後の、わたし個人にとっては最後の出演となります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール>

 

5/31(金)横浜市港北区民文化センター ミズキーホール 19:00-- 
<JAZZ名曲コンサート/守屋純子Quintet>   前売り3000円/当日3500円
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)
https://www.mizkie-hall.com/events/event/jazz-名曲コンサート/   

 

6/7(金) 蕨Our Delight   7:30pm-- 
<守屋純子Sextet/ Last Live@Our Delight>
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)
http://ourdelight.blog.jp/archives/88846632.html

 

6/8(土)浅草MARS  20:00-- 
DUO W/多田誠司(AS、FL)
https://jazz-bar-mars.com

 

6/14(金)浅草MARS  20:00-- 
Duo W/しげのゆうこ(VO)
https://jazz-bar-mars.com

 

6/17(月) 六本木Satin Doll  7:30pm-- 
<Last Live@六本木Satin Doll>
<サンバイズ>原久美(Vo, gt), 佐藤慎一(B)、守屋純子(P)+ゲスト岡部洋一(PERC)

 

6/18(火) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー   

公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円 
Vocalist 含め、どなたでも参加できます!

6/22(土/祝)渋谷公園通りBODY&SOUL     7:30pm--
<上西千波(VO)+Sextet>     M.C. 4600円(学生3000円)

岡崎好朗、江澤茜、岡崎正典、中村健吾、藤井学

 

6/23(日) 神戸ハーバーランド  スペースシアター 11:30〜17:30
第41回(FINAL)NABLビッグバンドジャズフェスティバル ゲスト

ゲスト:エリック・ミヤシロ(tp)他
https://nabl.web.fc2.com  

 

6/29(土) ムーブ町屋ホール  17:00pm-- 
<JAZZ LEGEND 瀬川昌久さん 生誕100年コンサート>
SEGAWA MEMORIAL JAZZ ORCHESTRA
https://commemorating-mr-segawa.fusanet.com

 

6/30(日) 赤坂Mzes   昼の部
大橋美加(VO)+Gemstone