昭和音大Lily Jazz Orchestraリサイタルを聴きに行きました! | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

昭和音大Lily Jazz Orchestraリサイタルを聴きに行きました!

 

 昨日28日は、昭和音大ジーリオホールに、<Lily Jazz Orchestra 6th Recital>を見に行きました。Lilyは、普段私が指導している学生さんたちが多く出演している、昭和音大のビッグバンドです。昭和音大は、授業でも必修でビッグバンドを取り入れていますが、Lily Jazzは、有志による授業外活動で、クラシック管弦打楽器科の学生さんも多く参加されていますが、昭和音大の学生のみで、他大学の学生さんはいません。

 

 ジーリオというのは、1000人以上入る大きなホールですが、満席に近かったのはとても立派です。さすがに、今年度の山野ビッグバンドコンテスト優勝校、ですね。

 

 第一部では、メンバーによるオリジナルを2曲含む6曲でした。  

 第二部では、山野ビッグバンド コンテストで演奏した3曲+エリック・ミヤシロ氏がゲストとして加わった3曲。アンコールは、エリック・ミヤシロさんと一緒に<Spain>と、Sammy Nesticoの定番曲!

 

 第一部の学生さんだけのステージも新鮮かつ挑戦的で良かったですが、

 第二部は、学生さんだけの曲が全部山野で演奏した曲だったので、さすがに完成度が高かったですね。

 

 日々楽器の修練に取り組んでいる学生さんばかりだけに、楽器のコントロールがうまいのはもちろんのこと、TBセクションが全員ユーフォニアムに持ち替えた時は<さすが音大!!>と思いました!

 以前山野BBJCの審査をしていた時、国立音大のサックスセクション5人が全員バリトンサックスに持ち替えた時のことを思い出しました。

 

 そして、エリックさんがゲストで入った曲は、やはり、別格というか、とても惹きつけられるものがありました。

 エリックさんといえば、ハイノートの素晴らしさが有名で、そこも<Birdland>などで遺憾無く発揮されていましたが、<My Foolish Heart>のような中低音域を中心としたバラードでの表現力や歌心というのは、改めて素晴らしかったです。

 

 また、学生さんもエリックさんが入った時は、エリックさんのスイング感や歌い方に全員が集中して合わせているので、アンサンブルの纏まりもぐっとタイトになっている気がしました。第二ステージはアレンジがほとんど全部エリックさんのものだった、ということも、ステージに統一感を与えていたと思います。

 

 それにしても、学生さんたち、こんな若いうちに、こんな大きな環境の良いホールで、世界的に素晴らしいミュージシャンと共演できる、なんて羨ましい!!4年生で卒業する学生にとっては、コロナで演奏できなかった時期も経験しているだけに、特に一生忘れられない特別な経験になったと思います。

 

 明日は、学芸大学珈琲美学にて、YURIE(VO)trioです。前回のハロウィン・ライブ好評につき、2回目。先日コマラジでご一緒した、いつも素敵な(わたしの里見さんに対する枕詞です)里見紀子さん(VLN)とも共演します。前回の写真はハロウィン仕様で魔女帽子被ってました。

 

 

******

4/19(金)守屋純子オーケストラ @赤坂Jazz-Dining B flat初登場!(写真)

https://bflat.yamano-music.co.jp/event?contentId=m1e530nivouz

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール>

 

3/30(土) 学芸大学珈琲美学  7:30pm--   明日です!
YURIE(VO) trio 里見紀子(VLN)
https://www.coffeebigaku.com

 

4/2(火) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー  公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円 
Vocalist 含め、どなたでも参加できます!

 

4/6(土) 仙台Remember  7:00pm--
Duo with chaka(VO)

 

4/9(火) 池袋Independence  8:00pm--
<守屋純子Trio> 佐瀬正(B)、高橋徹(DRS)
http://jazz-independence.com/

 

4/19(金)赤坂 Jazz Dining B-flat   6:00pm open/7:00pmー start
<守屋純子オーケストラ> M.C. 4400円 (学生 2500円)
https://bflat.yamano-music.co.jp/event?contentId=m1e530nivouz 

 

4/20(土)浅草MARS  20:00--   
w/Kaori Ito(VO)、谷口雅彦(b)
https://jazz-bar-mars.com

 

4/21(日)赤坂Mzes   
<大橋美加(VO)+Gemstones> 池田聡(B)
https://mzes.jp

 

4/22(月)船橋コクリコット  20:00--   
Duo W/千装智子(FL)

 

4/26(金)六本木Piano Bar IZUMI  
ふじたにたかこ(VO),吉木稔(B)

 

4/27(土)横浜市港北区民文化センター  ミズキーホール 音楽ルーム 16:00--17:30 
<ジャズ講座 ジャズの魅力についてーお話しと演奏>
https://www.mizkie-hall.com/

 

4/28(日)関内A.B.SMILE  
坂井奈々香(TP)GROUP

 

4/29(土) 学芸大学珈琲美学  12:30pm--
上西千波(VO) trio 岡崎正典(TS)
https://www.coffeebigaku.com

 

5/4(土/祝)渋谷公園通りBODY&SOUL     5:30pm open/6:30pm--start 
<守屋純子Sextet>
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)
https://www.bodyandsoul.co.jp