今話題のギャンブル依存とわたし | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

今話題のギャンブル依存とわたし

 

 昨日24日は、浅草MARSでした。田口理恵(vo),南雲麻美(as)という豪華メンバーに加え、お店ではお馴染みのYUIさん(CL)、南雲さんのお弟子さんのIさん(SAX)、板谷薫さん(VO)と、シットインしてくださる方も多く、満席の客席に、最高6人のステージという、楽しいライブとなりました。次回のMARSは4/20(土)です。

 本日25日は、都内某ライブハウスにて、クローズドライブです。

 

 22日Twin Piano w/山田貴子@蕨OUR DELIGHT 演奏は、金曜日一杯まで、2000円からの有料配信で、聴いていただくことができます。  https://twitcasting.tv/f:2943838705694855/shopcart/298160

 

 ここから急に、最近話題の<ギャンブル依存>についてです。

 

 わたしが30歳くらいの時に、こんなことを複数の方に言われたことがあります。<ヴォーカルのAさんが、パチンコ屋に入ったとき、そこで守屋さんを見かけたそうです。くわえタバコでパチンコを打っていた。あまりに熱中していたので、声をかけそびれたけど、人には意外な一面があるものだなあ・・・と思いました。....って聞きましたけど、本当?>

 いやー純子先生が、タバコ吸いつつパチ打っていたら、わたしもびっくり

 

 正直言って、わたしは生まれてから一度もパチンコ屋に入ったことがないし、タバコは一本も吸ったことがないんです。まあ、こちらの方が私のイメージどおりだと思います。

 

 だからといって、Aさんが嘘をついていた、とは全く思いません。何しろ、わたしは私の世代の平均身長、平均体重、平均髪型。自慢じゃないですが、<女優の誰々さんに似ている>と言われたことはないけれど、<守屋さんってわたしのお姉ちゃんに似ている!><僕の妹そっくり!><わたしの友人にそっくり!>というのはよく言われるし、実際<〇〇さんでしょ!久しぶり。>と、知らない方に声をかけられたこともしょっちゅうなのです。本当に、わたしと瓜二つの方がパチ打ちしていたのだと思います。

 

 守屋家の家訓は<自分で稼いだお金以外信じちゃだめ。ギャンブル絶対禁止>。宝くじすらギャンブルなのです。だからわたしは<もし宝くじが当たったら〇〇する>という言葉は、生まれてから一回も使ったことがありません。わたしは宝くじを買ったこともないし、たまに何かの景品でもらったことはありますが、結果を見る前に捨ててしまいます。もしかしてその宝くじが当たっていたとしても・・・別に惜しくないです。

 

 お金に対してどういう価値観をもつか・・・というのは、家庭における最大の躾だと思っています。こればかりは、学校等で教えるものではなく、それぞれの家庭で教育するものでしょう。わたしは、<ギャンブル絶対NG>で育ててくれた両親にとても感謝しています。

 

 ギャンブル依存は、アルコール依存、薬物依存と一緒で、一旦依存状態になると、完璧な治療は一生できないそうです。自分の収入の範囲で、そこそこ嗜む程度は全く問題ないと思いますが(薬物はそこそこもだめですよ)、依存状態は全ての人間関係を壊してしまうので、怖いですよね。そもそも<友人間でのお金の貸し借りは絶対だめ>というのも、常識だと思います。

 

 色々ネガテイブな話が多い中、唯一明るい話題を提供してくれる大谷翔平氏は日本の宝ともいえる存在。その彼を支えている大親友と思われていた水原一平氏がギャンブルで彼に迷惑をかけるとは・・・。しかも、日本円で7億円近い負債・・・いくら大谷翔平氏が年間1000億稼いでいるとはいえ、それは水原氏の稼ぎじゃないし、ギャンブル依存の闇を感じさせますね。

 

******

4/19(金)守屋純子オーケストラ @赤坂Jazz-Dining B flat初登場!(写真)

https://bflat.yamano-music.co.jp/event?contentId=m1e530nivouz

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール>

 

3/30(土) 学芸大学珈琲美学  7:30pm--
YURIE(VO) trio 里見紀子(VLN)
https://www.coffeebigaku.com

 

4/2(火) 池袋Absolute Blue Jam Session 7:00pmー  公手徹太郎(DRS)Trio、増原巌(b)   MC:2200円 
Vocalist 含め、どなたでも参加できます!

 

4/6(土) 仙台Remember  7:00pm--
Duo with chaka(VO)

 

4/9(火) 池袋Independence  8:00pm--
<守屋純子Trio> 佐瀬正(B)、高橋徹(DRS)
http://jazz-independence.com/

 

4/19(金)赤坂 Jazz Dining B-flat   6:00pm open/7:00pmー start
<守屋純子オーケストラ> M.C. 4400円 (学生 2500円)
https://bflat.yamano-music.co.jp/event?contentId=m1e530nivouz 

 

4/20(土)浅草MARS  20:00--   
w/Kaori Ito(VO)、谷口雅彦(b)
https://jazz-bar-mars.com

 

4/21(日)赤坂Mzes   
<大橋美加(VO)+Gemstones> 池田聡(B)
https://mzes.jp

 

4/22(月)船橋コクリコット  20:00--   
Duo W/千装智子(FL)

 

4/26(金)六本木Piano Bar IZUMI  
ふじたにたかこ(VO),吉木稔(B)

 

4/27(土)横浜市港北区民文化センター  ミズキーホール 音楽ルーム 16:00--17:30 
<ジャズ講座 ジャズの魅力についてーお話しと演奏>
https://www.mizkie-hall.com/

 

4/28(日)関内A.B.SMILE  
坂井奈々香(TP)GROUP

 

4/29(土) 学芸大学珈琲美学  12:30pm--
上西千波(VO) trio 岡崎正典(TS)
https://www.coffeebigaku.com

 

5/4(土/祝)渋谷公園通りBODY&SOUL     5:30pm open/6:30pm--start 
<守屋純子Sextet>
岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)
https://www.bodyandsoul.co.jp