昭和音大卒業コンサートを聴いて | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

昭和音大卒業コンサートを聴いて

 

 

 昨日は、私も指導した昭和音大の卒業公演を聴きに行きました。昭和音大<ジーリオホール>は1300ほどの座席に、オペラもできる広いステージのとても立派なホールです。

 昭和音大には、<舞台スタッフ科>もあるので、そこの専攻学生さんが、音響や照明を担当してくれます。学生さんが担当するとはいっても、最終的には、<日本の舞台スタッフのカリスマ>みたいな教授陣が最終的な監修はして下さっているのですから、とてもプロフェショナルなステージになります。リハーサルも2-3週間くらいかけて綿密に行われていたようです。

 

 内容は濃いのに、無料公演ですから、新百合ヶ丘周辺の住民の方で楽しみにされているファンの方も多く、特に今年は、昭和音大Lylies Bigbandが、山野ビッグバンドコンテストで、優勝した年でもあります。大勢の観客がある中での演奏、卒業される学生さんにとってはとてもやり甲斐のあるステージだったと思います。多分、彼らがいくつになっても昨日のことは忘れないのではないでしょうか。

 

 私自身のことを振り返ってみると、早大ハイソの4年時リサイタルが自分にとっての卒業コンサートでした。場所は青山・旧日本青年館。今の学生さんたちと違って、専門家がアドバイスしてくれるということはなく、音大でもない学生だけで工夫して行ったコンサートでした。

 今と違って、ビッグバンドの譜面は簡単には手に入らなかったので、わたしは自分のフィーチャー曲の管楽器部分は、自分で耳コピーしてスコアにしました。この日の演奏が自分のジャズの原点となっていることは確かです。ハイソの仲間がこの日の演奏をyoutubeに上げてくれているので、久々に聴いてみました。

 わたしは常々<今の学生さんは自分たちの頃と比べるとアンサンブルもソロも、比べ物にならないくらい段違いに上手い>と感じています。しかし、この演奏を聴く限り、<36年前のハイソも、相当うまかったんだなあ>と思いますし、私自身に関して言うと、<あの頃は、自分もまだまだだったな>どころか、<22歳の頃から全然成長していないじゃないか!!>と感じます。

 

 

 卒業する学生さんの中には、就職する方も、音楽方面に専念する方もいますが、いずれにせよ、音楽は一生涯続けていくものです。社会に出ると、学生時代のように自由にいつでも音楽ができるという環境は、なかなか得られないでしょうが、昨日のコンサートが、皆さんの音楽的出発点になるのではないかと思います。

 

 本日26日は南雲麻美(as)さんとのduo@浅草Mars。

 27日は池袋Absolute Blueにて、恒例のJam Session、ボーカリスト含めどなたでも演奏に参加できます。

 

 3/1(金)の渋谷Body & Soul恒例、豪華Sextetもどうぞ宜しくお願いいたします!!

 https://www.bodyandsoul.co.jp/event/240301

 

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

<ライブスケジュール>

 

2/26(月)浅草MARS  20:00-  本日です!

DUO W/南雲麻美(as)​​​
https://jazz-bar-mars.com

 

2/27(火) 池袋Absolute Blue Jam Session     7:00pmー  明日です!
公手徹太郎(DRS)Trio    MC:1800円
Vocalist 含め、どなたでも参加できます!

 

3/1(金)渋谷公園通りBODY&SOUL      7:30pm-- 
<守屋純子Sextet>
佐瀬悠輔(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)

https://www.bodyandsoul.co.jp/event/240301

 

3/2(土)浅草MARS  20:00-

Duo w/谷口雅彦(b)

https://jazz-bar-mars.com

 

3/3(日) 御茶ノ水NARU    7:30pm-- 
米澤美玖(TS) Group

川本悠自 b 岡田真帆 ds 小川悦司 g

 

3/9(土)熊谷ルイス  8:00pm-- 

DUO W/林正男(B)

 

3/17(日)浅草MARS  20:00-

DUO W/美千歌(vo)    昭和歌謡ナイト

https://jazz-bar-mars.com

 

3/22(金) 蕨Our Delight     7:30pm-- 
<Piano Duo w/山田貴子(P)>

http://ourdelight.blog.jp/

 

3/24(日)浅草MARS  20:00-

田口理恵(vo)南雲麻美(as)

https://jazz-bar-mars.com

 

3/30(土) 学芸大学珈琲美学    7:30pm-- 
YURIE(VO) trio 里見紀子(VLN)

https://www.jazz.co.jp/LiveHouse/Smp/live_datail.html?LV_ID=1503&ID=124068

 

4/19(金)赤坂 Jazz Dining B-flat 7:00pm―

<守屋純子オーケストラ>

https://bflat.yamano-music.co.jp/event?contentId=m1e530nivouz