山野BBコンテスト1日目終了。 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

山野BBコンテスト1日目終了。

 山野1日目終了。

 

 まだもう1日あるので、内容については言及しないですが、書いても構わないことを2点ほど。

 

 今日は、ゲストバンドだった<金沢ジュニアJAZZオーケストラ JAZZ-21>の講評を担当しました。これは、金沢市の小中学生を集めた地域ビッグバンドです。

 

 グレン・ミラーあたりを可愛らしく演奏してくれるのかと思ったら、全然違いました。ドイツの作編曲家Chris Waldenの難しい組曲を本格的な解釈と技術で聴かせてくれました。数人いたソリストも本格的で、たとえばピアニストはまだ中三だそうですが、三拍子のバラードの、哀愁漂う繊細なムードまでしっかり表現していました。大人顔負けとしか言いようがない。

 

 もうひとつはMCについて。今日曲間にMCを入れていたのは、阪大、甲南大、立命館、九州大学など<日本のWest Coast>側の大学が多かったです。

 

 関東の大学は、コンテストとなれば、30秒でも惜しんで、自分たちの音楽を聴かせようとするものですが、彼らは、その時間を削ってでも、<MCで曲とメンバーを紹介、ついでにウケを狙う>のですね。

 

 今日、甲南大学は、ギターの女性が、車掌帽をかぶって、<こちら神戸から王子まで参ります・・・>と<電車の車掌風>MCで曲紹介をしたのですが、これがとても可愛くて面白くて大受け。

 

 次の立命館大学も、ギターの男性がMCを担当されたのですが、彼の方は、至って生真面目で普通のMCでした。彼は最後の曲の前に、<なんかサムくなって、冷房車となってきましたが、次で最後の曲です・・・>と言っていましたが。

 

 彼は、自分の前の大学が車掌風のMCを仕込んできていたことなど、直前まで知らなかったはず。それなのに、咄嗟の判断で、こういう気の利いたことが言えるというのは、関西の方々は普段から、トークのアドリブ力も磨いているのでしょうね。

 

 これは山野のたびにいつも言っていることですが、わたしが現役、阪大が初めて山野に出てきた時のことです。TUTTI最高潮の時に、全員の金管楽器から万国旗が出てきたのです。自分たちが目を三角にして、譜面をさらっている時に、彼らは客席に受けるために、こんな仕掛けを作っていたんだ。。。。その余裕というか、サービス精神というか、ウケ狙い精神というか、関西マインドにびっくりしたことを今でも覚えています。

 

 明日の演奏も楽しみにしています。

 

 

***

 次回の守屋純子オーケストラ公演は9/7@六本木Satin Dollです。学生価格・配信チケットもあります。

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

 

<ライブスケジュール>

 

 

 
9/10(日)長野県安曇野市いさつ歯科医院  大橋美加CD My Mother's Music 発売記念LIVE 2:00pm-
 
9/12(火)柴崎さくらんぼ     辰巳哲也(TP)Octet       7:30pmー
 
9/16(土)渋谷公園通りBODY&SOUL  上西千波(VO)+Sextet             7:30pmー
 
9/17、18(日、月)     浜松・学生ジャズ指導
 
9/20(水) 池袋Absolute Blue Jam Session     7:00pmー
公手徹太郎(DRS)Trio ,増原巌(B)
 
9/22(木)  浅草MARS        8:00pmー
 
9/23(祝)Bookcafe ハレキタザワ  大橋美加CD My Mother's Music 発売記念LIVE  3:00pm-
 夜  船橋コクリコット
 
9/27(水)渋谷公園通りBODY&SOUL  辰巳哲也(TP)TENTET           7:30pmー
 
9/30(土)、10/1  (日)      銀座YAMAHA 1F   Student Jazz コラボ特別イベント    1:00pm-
納浩一(B),高橋徹(DRS)