Blue Note Records のアートワーク | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

Blue Note Records のアートワーク

 

 SEIKO JAZZ CAMPの講師陣は帰国してしまいましたが、この写真は、ギターのYotam Sibersteinと。彼と初めて会ったのは2005年、ワシントンのケネディーセンターで。わたしが<セロニアス・モンク・コンペティション>で作曲賞を受賞した時で、この年は<ギター・コンペティション>だったので、彼は最終選考者の10人のうちの1人として、準決勝大会に出演するため、イスラエルから渡米していたのです。当時の彼は、まだ21歳。コンテスト当時は英語もあまり話せなくて、孤独な思いをしたと言っていました。彼は残念ながらFinalには残れませんでしたが、このコンテストが渡米のきっかけになったと言っていました。ちなみにこの年の優勝者はノルウェー出身のLage Lundでした。(Photo by amigraphy

 

 ちなみにBenny Benack(TP)も、2014年のセロニアス ・モンク・コンペの最終10人には残ったけれど、Finalの3人には残れなかった、という経緯を語っていました。ちなみにこの年の優勝者はMarquis Hillでした。

 

 本日金曜日は、横須賀市民大学でした。お題はHard Bopとは何か

 Hard Bopといえば、Blue Note Label

 

 すばらしい若手アーティストを次々と発掘して、オリジナル曲を書かせ、録音していったAlfred Lionの慧眼は、今から思うと凄いものですよね。

 アーティスト、曲目、音楽的内容、Rudy Van Gelderの録音など、全てが揃っているBlue Note ですが、さらに注目されるのが、そのジャケットのアートワークの良さ。Flansis Wolfによるポートレイト、それを利用したReid Milesのデザインは、後に音楽に限らず、色々なジャンルのデザインの分野に影響を与えています。

 

 身近なところでは、ユニクロとのコラボ・Tシャツが有名ですよね。

 

 ちょっと面白い動画を見つけました。The Visual World of Blue Note Records、なぜブルーノート レーベルのアートワークが素晴らしいかを、Kennedy Center(セロニアス ・コンペでわたしが訪れたところですね)が、3分程度でまとめています。本当に、ジャケットを見ただけで音が聴こえてくるようなデザインばかりです。

 明日26日土曜日は昼間は昭和音大、そのあと、夜は、午後7時より、本当に久々のピアノトリオ@池袋Independence です。ぜひいらしてください!

 

27日日曜日は、午後8時より浅草Mars, Duo with 田口理恵(VO)です。

28日は新しい仕事の打ち合わせ、29日は、早稲田大学エクステンションです。

30日・31日は 今年も山野BBコンテスト審査員。

***

 

 明日26日は、守屋純子TRIO@池袋Independence!!久々のピアノトリオどうぞよろしくお願いいたします。

 

 また、次回の守屋オーケストラ公演は9/7@六本木Satin Dollです。

 

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

 

<ライブスケジュール>

 

8/26(土) 池袋Independence    open18:30/start 19:00ー   <守屋純子TRIO>  明日です!

佐瀬正(B),高橋徹(DRS)

 

 

8/27(日) 浅草Mars    20:00--    明後日です!

DUO w/田口理恵(VO)  

 

 

 
9/10(日)長野県安曇野市いさつ歯科医院  大橋美加CD My Mother's Music 発売記念LIVE 2:00pm-
 
9/12(火)柴崎さくらんぼ     辰巳哲也(TP)Octet       7:30pmー
 
9/16(土)渋谷公園通りBODY&SOUL  上西千波(VO)+Sextet             7:30pmー
 
9/17、18(日、月)     浜松・学生ジャズ指導
 
9/20(水) 池袋Absolute Blue Jam Session     7:00pmー
公手徹太郎(DRS)Trio ,増原巌(B)
 
9/22(木)  浅草MARS        8:00pmー
 
9/23(祝)Bookcafe ハレキタザワ  大橋美加CD My Mother's Music 発売記念LIVE  3:00pm-
 夜  船橋コクリコット
 
9/27(水)渋谷公園通りBODY&SOUL  辰巳哲也(TP)TENTET           7:30pmー
 
9/30(土)、10/1  (日)      銀座YAMAHA 1F   Student Jazz コラボ特別イベント    1:00pm-
納浩一(B),高橋徹(DRS)