森岡甫宏さんの思い出 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

森岡甫宏さんの思い出

 

   守屋オケの映像を取り続けてくださった、森岡甫宏さんが亡くなりました。75歳、亡くなる直前までお元気に普通に活動されていたそうで、突然死だったようです。

 

 わたしだけでなく、日本の多くのビッグバンドの映像を撮ってくださっていた森岡さんですから、ジャズミュージシャンで彼にお世話になっていた方はたくさんいます。私たちの間では、<ビデ岡さん>なんて通称もありました。

 

 今日お通夜に行って参りましたが、会場に入りきれず、道にずらっと人が並ぶほどたくさんの方が詰めかけていて、森岡さんを慕う方はたくさんいらっしゃったのだなあ、と思いました

 

 最初にお会いしたのは、もう30年近く前、その頃のメディアは、ビデオカセットとDVDでした。お会いするたびに機材が増えていて、良い映像と音を撮るために、最新の機材を研究し、努力されている方でした。重い機材をお一人で黙々と運んでいらっしゃった姿を思い出します。

 

 ご本人がジャズビデオマニアでもあり、<エリントンを特集する>といえば、エリントンの、<ミンガスを特集する>といえば、ミンガスの貴重なビデオをコピーして下さいました。それらの映像は、今でこそYOUTUBEに上がっていますが、当時は、なかなか見ることのできない貴重なものだったのです。

 

 いつも穏やかで、ニコニコされていて、あまりご自分のお話はされない方でしたが、サックスを吹くということは伺っていました。今日のお通夜の会場には、ご本人のサックス、フルート、バリトンサックスも飾られおり、ベースを弾いていらっしゃる写真や、お孫さんに囲まれている写真もあり、生前、私たちが知らなかった森岡さんのお姿を垣間見ることができました。

 

 最後にお会いしたのは確か2020年の赤坂Bb、越智美保代さんのビッグバンド の時だったかと思います。コロナもあってしばらくお会いできていなかったことが悔やまれます。

 

 森岡さんに撮っていただいた映像は手元にたくさんあるのですが、ここでは、2018年<Art In Motrion>の宣伝映像をあげたいと思います。このスタジオ録音を森岡さんは録画してくださっていて、この挨拶トークももちろん彼が撮ったものです。<守屋さんは早口だからもうちょっとゆっくり喋った方が良いのでは?>とアドバイスをくださったことを覚えています。

 

 森岡さん、長い間ありがとうございました。

 

 今週は本日水曜日は大学。木曜日は大学の後、柴崎さくらんぼ。

 金曜日は、プライベートセッション。土曜日は、洗足You Would Be

 そして日曜日はなんと、日帰りで福岡に参ります。日帰りかあ。。。

 

 27日は守屋純子Sextet@蕨Our Delightです。

 

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

******

 

<ライブスケジュール>

 

5/18(木) 柴崎さくらんぼ   明日です!
辰巳哲也(TP)Tentet  

 

5/20(土) 洗足You Would Be 
大橋美加(VO)Duo

 

5/26(金) 船橋コクリコット・フォルテ

Duo w/岡島希久子(VO) 
https://coquelicot-jazz.com  

 

5/27(土) 蕨Our Delight open18:30--/Start 19:00 
<守屋純子Sextet>岡崎好朗(tp)、近藤和彦(as)、岡崎正典(ts)、安カ川大樹(b)、加納樹麻(ds)   Our Dellightには、久々の登場。間近で豪華Sextetを聴くことができます。ぜひ! MC一般=税込4000円、29歳以下の本業学生1600円、29歳以下の社会人3100円  http://ourdelight.blog.jp/archives/87397836.html 

 

5/30(火) 船橋コクリコット・フォルテ

Duo w/加納奈実(AS)
https://coquelicot-jazz.com  

 

6/3(火) 赤坂 MzesTokyo 15:00ー 
大橋美加(VO)+Gem Stones    https://mzes.jp/  

 

6/4(日)船橋コクリコット・フォルテ 14:00- 
山縣真梨子(TB,VO)Trio w/坂野尚雄(B)


https://coquelicot-jazz.com

6/10(土)浅草MARS 20:00-
昭和歌謡Night w/美千歌(VO)   https://jazz-bar-mars.com  

 

6/16(金) 渋谷BODY&SOUL  19:30ー   <山城純子4TB>山城純子(B-TB)、佐野聡、和田充弘、駒野逸美(TB)、清水昭好(b) 加納樹麻(ds)
MC 税込4950円,学生3000円    https://www.bodyandsoul.co.jp/event/230616

 

6/18(日) 神戸ハーバーランド<神戸ANBL>ゲスト     ゲスト:エリック・ミヤシロ(TP)、近藤和彦(AS)、中川英二郎(TB)、河村竜(B)、小山太郎(DRS)
無料公演です。詳細は以下をご覧ください。   https://nabl.web.fc2.com 

 

6/20(火) 池袋Absolute Blue <Jam Session>   Open 18:30/ Start 19:00ー   w/公手徹太郎(DRS)Trio, 増原巌(b)   楽器をお持ちいただければ、どなたでも参加できます。Vocalの方も歓迎。MC:1800円
https://reserva.be/absol00/reserve?mode=event&evt_no=60eJwzMjM2tjABAARJATs&evt_sub_no=ceeJwzBgAANAA0&evt_date=2023-06-20&num=1

 

6/27(土)浅草MARS 20:00-
W/青柳陽子(VO)   https://jazz-bar-mars.com