即興演奏ってどうやってやっているの? | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

即興演奏ってどうやってやっているの?

 

 

 

 昨日、早稲田大学夏期集中講座 <ジャズの楽しみ方>講座の第一回でした。

 

 昨日は<即興演奏ってどうしてできるの?>というお話。

 

 私は、ジャズの最大の特徴は、<アドリブとアンサンブル>にあると思っています。

 

 なので、ジャズ講座では、まずは、必ず、アドリブの秘密から入ることにしています。

 

 アドリブってどうやって演奏しているの?誰でもアドリブはできるようになるの?どうして他のメンバーがソリストのアドリブについていけるの?楽譜にはどこまでのことが書いてあるの?   などなど。

 

 今回は、1クラス定員が55人だったのですが、定員一杯の方にお集まりいただきました。

 

 しかし。55人という人数はかなり微妙で、<ジャズは全く聴いたことないけど、これから聴いてみたい>という方と、<ジャズは大好きで長年色々聴いていて、自分でも演奏などするので、プロ演奏家ならではの深い話が聴きたい>という方と、その間くらいの方が混在しているわけです。

 

 ジャズ初心者の方にも、かなりの上級者の方にも同時に興味を持っていただける話をするのって、意外に難しいですよねー。この辺は受講生の方々の様子を見ながら、工夫していきたいところです。

 

 本日3日は、午後8時半より高田馬場Hot Houseです。5日は赤坂見附ベレラ、6日は新宿3丁目ポルカドッツです。

 

 8/30のBody & Soulもご予約受付中です。(上記チラシです)

 

***

<今月のライブスケジュール>

 

リーダーのものが中心ですので、詳細は、HPをご覧ください。

 

8/3(金) 高田馬場Hot House       20:30-       本日です!

Duo With吹上綾(VO)  

初共演!このお店でボーカリストとの共演は珍しいです。
https://hothousegogo.hatenablog.com

 

8/16(金)   第10回 すみだジャズストリート  

すみだトリフォニー大ホール   19時--20時
Seiko Summer Jazz Camp All Stars

 

8/21(水)  池袋 Absolute Jam Session   19:30--
俵山昌之(bass) 公手徹太郎(drums)
Open: 19:00 Jam: 19:30~22:30頃まで どなたでも参加できます。
チャージ: 演奏参加  2000円/ 演奏不参加 1000円

 

8/30(金)Body & Soul Special Sextet  Live!     20:00-
body&soul恒例の超豪華セクステットです!是非お聴き逃しなく。
岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS),岡崎正典(TS)、安カ川大樹(B)、加納樹麻(DRS)
tel 03-5466-3348 MC 4000円
http://www.bodyandsoul.co.jp