傘寿を祝う会! | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

傘寿を祝う会!

 

 


 

 

 日曜日は、都立青山高校1、2年時代の担任だった井上先生の<傘寿を祝う会>でした。場所は、原宿<南国酒家>、高校のあった青山に近い場所です。

 

 写真にある通り、女子11名、男子3名が集まりました。男女半々のクラスだったけど、こういう時、女子の方が結束力が固いですね。みんな、胸にネームプレートをかけていますが、特に女子の場合、名字が変わってしまっている方も多いので、旧姓、かつ<卒業アルバムの顔写真>が貼り付けてある、という、なかなか凝ったネームプレートでした。

 

 私たちは、20代から40代にかけては、全員で集まる機会はほとんどありませんでした。

 

 40代までは、過去を振り返る暇などなく、夢中で生きているのが普通です。仕事も家庭も一段落する50代になって、急に昔の仲間や先生が懐かしくなってきたということもあります。また、ここのところのSNSの台頭で、ずっと離れ離れだった仲間の居場所や、現在の様子も、比較的簡単にわかるようになりました。SNSには功罪があると思いますが、離れていた昔の仲間を、簡単に探せるという意味では、とてもメリットがあると思います。

 

 少なくとも女子は、22名いたうち、1人を除いて全員の連絡先が判明し、ライングループで繋がることができました。

 

 先生へのお祝いはどうしよう、というのは、皆で結構悩みました。日本の、80歳の男性って、既になんでも持っていらっしゃって、物理的に欲しいもの、ってそんなにないですからね。

 

 そこで、<お誕生日当日の新聞>を印刷してくれる、というサービスがあることを知り、こちらをプレゼントすることにしました。

 先生が生まれた80年前は、まさに日本が戦争に突入しようとしている、とても暗い時代でした。  

 

 その後、先生が10歳、20歳......と10年区切りの新聞紙面、また、私たちが先生に出会った入学式の年、卒業式の年の新聞も含めて、先生の人生の節目ごとの新聞紙面をファイリングしてお贈りしました。

 先生にも喜んでいただけましたし、還暦以上の方の節目ごとのお祝いに、これはとても良いアイディアだったのではないかと思います。以下にそのサイトがあります。

 

https://shinbun20.com/products/?item_code=0100000000000000000000023

 

 井上先生は、現在でもテニスを続けていらっしゃるなど、80歳を迎えられてもとてもお元気です。

 

 先生は<30年以上前に教えた学生たちがこんなお祝いをしてくれるなんて>ととても感謝されていましたが、先生がお元気でいてくださるからこそ、お祝いもさせていただけるわけで、その点は、こちらが感謝しなくてはいけないことです。私たちの高校は一学年に8クラスありましたが、担任の先生がお元気でいらっしゃるのは、この中の3クラスのみで、他の5クラスの方々は、先生を招いての同窓会は、もうできないわけですから。

 

 そして、自分たちのクラスの同級生が、全員元気で活躍していることも本当に貴重で幸運なことです。私たちの年齢では、病気や事故で亡くなっている方が、クラスに数人単位でいても全くおかしくありません。私の同世代の友人も、何人も亡くなっています。とにかく、健康に生きている、そのことが何よりも大事なことで、他のことは、それに比べれば、まあ大したことじゃないんですよね。

 

 デザートの時には、こんな素敵なメッセージ入りのプレートも出てきました。

 

 

****

<ライブスケジュール>

 

リーダーのものが中心ですので、詳細は、HPをご覧ください。

 

8/3(金) 高田馬場Hot House       20:30-

Duo With吹上綾(VO)  

初共演!このお店でボーカリストとの共演は珍しいです。
https://hothousegogo.hatenablog.com

 

8/16(金)   第10回 すみだジャズストリート
Seiko Summer Jazz Camp All Stars

 

8/21(水)  池袋 Absolute Jam Session   19:30--
俵山昌之(bass) 公手徹太郎(drums)
Open: 19:00 Jam: 19:30~22:30頃まで どなたでも参加できます。
チャージ: 演奏参加  2000円/ 演奏不参加 1000円

 

8/30(金)Body & Soul Special Sextet  Live!     20:00-
body&soul恒例の超豪華セクステットです!是非お聴き逃しなく。
岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS),岡崎正典(TS)、安カ川大樹(B)、加納樹麻(DRS)
tel 03-5466-3348 MC 4000円
http://www.bodyandsoul.co.jp