フーッ、暑いですよ〜こちらトスカーナ地方、我が家辺りでも。午後6時過ぎですが、室内は27,7度で、屋外は31,7度です。まだ窓は開けられません。内と外とせめて同じ気温になる(もうそろそろ外気は下がってくるはずですが)まで待って、そして窓を開け放ちます。冷房は我らの住居にはありません。近年、夏は度々アフリカからの熱風に襲われているのですが、今日は気温は高いのですが、北西から吹いてくる風のようです。こちらの方が過ごしやすいです。

 

 
2種類のフルーツ、プラムと西洋梅が大活躍で、今年は梅干しもジャムもこれらで作っています。まあまあの満足です。最近は体を動かして何か物ができていくのが生きている証みたいな感じを持ってしまいます。
 
 

 

この写真上矢印は外階段なのですが、ジョルジョ君が写っています。彼の毛の色と同じ色の古い階段なので、彼の存在に気づいた時、目を疑いました。溶け込み過ぎている。
 
 

ハチの巣です。お風呂の窓にくっついているので、少々怖い。この窓から洗濯物を体を外に乗り出して、干しますし・・・(イタリア式で窓の下とアカシアの木の間にロープをかけてあります)。
 
 

 
 
こんなに暑い日々なのですが、暦の上では既に夏至を過ぎて20日ばかりですね。夕暮れ時が少し前倒しになってきているようです。(表現に疑問を感じながら書いています・笑)夕刻の散歩の時間が、9時半出発では暗くなり過ぎているのに昨日気がつきました。なんだか、寂しいなぁ。
 
皆さま、嬉し、楽しの輝く夏を堪能なさいますよう!