今朝はキュウリとトマトの周りに枯れ草を敷きました。自分の作業用手袋をどこにおいたか忘れて(昨日のことなのにガーン)夫のを借りました。夫が草刈機で刈った草を山積みにして、枯れ草になったのが役に立ちます。
キュウリにも
 
 
トマトにも沢山藁を敷き詰めました。毎年の私の仕事です。
 
拡大すると、実がなっているのがよく分かりますね。
 
 
土に直に実がつくと病気になりやすくなったりします。夫は早くからトマトはマーケットで購入して食しているのですが、私は我慢して、自家産のが熟すのを待っています。すかさず、次男は言ったのです。トマトにはニコチンも含まれているから待てないんだねっと。なるほど。
 
畑の作物はとっても可愛いです。藁を乗せて行く時はいつも作物を褒め称えながらやってます。ありがとうを忘れずに。