家の前の芝生は野生の小さなマーガレットの花盛りです。
 
ジョルジョ君はいつの間にか、この家を守るのは自分の役目だと決めたようです。(半分野生とはいえ、メス猫ちゃんが2匹いますし)特に外から訪れるオス猫さん、シロ君には監視の目を放せずにいます。もう春ですから、動物たちの動きは盛んになっています。
昨日から友人が泊まりで来ているのですが、何と、彼女の着ていた、真っ白なダウンのジャケットに反応してしまって、ジョルジョくんの目つきは変化して、耳を後ろに引いてしまったのには笑わせられました。大きな敵びっくり現れるびっくりマークはてなマーク
 

 
 
ちょっぴり時期を過ぎてしまってましたが、こちらのジャイアントつくしです。散歩時に採ってしまいました。無理をしてでもたくさん歩くつもり(血圧が高いこと判明)で、採集はしないと決めて、家に置いて来てしまった袋類・・・小さなリュックの中にはティッシュとフェルパしか入れてなくて、写真はティッシュに包んでいる土筆さんです。自然からの思いがけないプレゼントでした。歩く距離は短くなってしまいましたが、春の野草で食せるものを目の前にすると、採らさせて頂くしかないといった感じになります。
 
 
卵の代わりにヒヨコ豆の粉を使ったフリッタータが美味しかったです。せめて年に一度は食したい季節のものです。小学生の頃、クラスの文集だとかで、何故かいつもツクシのカットを描いていたのを思い出します。土筆の姿が好きだったのでしょうか?65年以上も前のことなんて、我ながら驚きます笑
 
 
 
 
いつもながらの柳のオレンジ色に毎度感動させられます。
 
 
もうすぐ、樫の木の若葉もで始めそうです。