薬草のタイムを剪定しました。オリーブの木などもそうなのですが、ハーブなどもそのままにしておくと、どんどん成長するのは良いのですが、先端にばかりエネルギーが盛んになって、土に近い方から、枯れ枝とかが増えていきます。ラベンダーもローズマリーもサルビアも同じです。


それで、古いタイムを短く切ることにしました。葉っぱもつけているし、実は勇気がいるのですね。剪定の後、幸いにも、大体新しい力強い枝が出てきてくれます。


切ったものは無駄にしないように乾燥器にかけて、スピーディーに乾燥させて、緑色の新鮮な小さな葉っぱは枯れた枝から離して、コーヒー豆用のミキサーにかけて、ほぼ粉状にしました。フリカケにしたわけです。何にでも使えます。パスタの上やご飯の上、きのこ料理の上等々。タイムは抗生物質を多く含むのですよね~。


作りながら、心弾んで、とても楽しく、「私はやっぱりハーブを手で触りながら、色んな方法で、実際体に取り込め易くする仕事が好きなんだな💓」と再確認できました。薬草に関して、もう少し勉強好きだったらと思いますが。知識を増やしたいです。誰かの役に立てるくらいに。言うは易く·····いつもの私のまま驚き


愛用していたパソコンが壊れて、不便なのですが、かわりにスマホを観る時間が増えています。お笑い芸人のスキャンダルとかは、番組を観たこともないと言っても良い位なのに、YouTubeでほぼ毎日(我ながら自分に厭きれながら)解説を聞き、自民党の裏金のことなどにも耳を傾け、驚くばかりです。


何もかもが暴露されて白日の元に曝されるようになりつつあるような気もします。そして、それ等の現象に並行して、大げさに言えば、市民の意識が覚醒しているような、何かが変わり始めている足音が聞こえるような、そんな不思議な感覚を覚えるのは私だけなのでしょうか。


日本から遠く離れていても、何が何でも日本語を聞くのが好きです。言霊ではありませんが、音を耳にするのが心地良いのです。


今は楽観できない世界とは云え、暗闇の奥に一条の光を見るような感覚を持ったりしています。