長男が北国へ向けて

発つ日が来ました。
こんな風に時はやってくる。
少しも待ってくれることはなく。
 
黒猫ラーくんはお世話をして下さる
ファミリーに恵まれ
な、なんと!
そのファミリーの黒犬と
仲良くなりつつあるそうです。
証拠写真を手に入れ次第
アップしたいです。口笛
 
はい、写真をゲットしました。
グレイのソファーに黒猫、黒犬ですから
ちょっと解りにくいですが、確かに一緒にいますね~
ラー君かなり睨みつけているようではありますが・・・。
でもポジションはリラックスモードはてなマークですよね。
確かにワンコとねこちゃんは
人間に比べると近いと
言えないこともありませんね。
 
昨日、招待を受けて訪問したお宅へ
お土産で持っていったリースです。
糸や針金を使って夢中で作業しました。
写真は家を出る前に大慌てで撮ったものです。
現在使っていない本物のアンティークな暖炉の
カッパ(煙突に繋がるフード)の角にかけて
撮りました。
上の部分に写っている物は
赤いウチワです。
あまり環境を整えないまま撮ったので
変な写真になってしまいました。あせる
 
 
手作り、家の周りにあるもので
済ませました。
ベースは月桂樹です。
(こちら、月桂樹がたくさんある地域で、
何にでも月桂樹を使います。
私は神棚にあげる榊の代用にも
させていただいてます。常緑樹ですし。)
松ぼっくりは北国で拾ってきたものです。
我が家で拾ったものよりも軽くて
綺麗だったので・・・。
薔薇とビアンコスピーノ(西洋サンザシ)の
赤い実をたくさんつけました。
クリスマス風ですが、新年用
(私だけが区別しているのですが)てへぺろです。
 
自家オリーブオイルも一本
カラフルな包装紙に包んで
リボンも付けて
持参しました。
 
また、皆でお喋り、
楽しいお話がたくさん聴けました。
40年位前のナポリのお話。