この所、なにやかやと落ち着かず、
日々が過ぎ去って行ってるようです。

Jrpassを購入するのに
必要な手続きがあって
ローマまでバスでひとっ走り
これが、安くて便利です。
早朝、夫にバスの出る
フィレンツェ近くまで
送ってもらうことになりましたが。
二階で、真ん前の席で
見晴らしもよく、あっと言う間に
目的地に着きました。


道中は曇りでしたが、
ローマは更にあいにくの
冷たい雨でした。

午前中に大使館で手続きを終わり、
午後、次男と私に必要な
在留証明書のコピーを
手にする事ができました。
無料でした。
午後のアポの時間まで、
暇を潰すのに
近くの教会に雨宿りを
させて頂きました。


まだクリスマスの前
だからなのでしょう、
生まれたばかりのキリストさまは
置かれていませんでした。


大使館近くのBarにも入りました。
私は"Un caffè"珈琲
(エスプレッソのこと)
息子は"Un tè" 
(紅茶ですね)

周りの常連さんの言葉は
ローマ訛り?
やっぱり、トスカーナで聞くのとは
異なります。
それだけでも、ローマにいることが
堪能できました。
それに、
とても優しい店主ご夫婦でした。

実は
早目にクリスマスの
休暇を取った長男がその日、
ローマ空港に着いて、レンタカーで家まで戻るというので、
我々もローマに行く日を合わせたのです。

うまく、待ち合わせも出来て、
次男はローマの友人のところに
留まり、
私は長男の運転する車で
帰宅しました。
何もかもスムーズ、
ちょっと出来すぎ位でした。
感謝です。
久し振りの長男とも
車の中でゆっくり、
じっくりと話が出来て
好い時間が与えられました。

自然の動きや気と
自分の気がすーっと合う
そんな感じがする時って
ありますよね。

こんな感覚を
増やしていけたらなーっと
ふと、思いました。