日曜日に人が多いのを覚悟で

「夕日を見に行こう!」

ということになり、海へ行ってきました~

 

 

薄く靄がかかっているような夕暮れ時、

昼食後のこともあり、人もたいした数ではなく、

ゆっくり、夕日を眺めながら、おしゃべりしたり、

 

裸足で波打ち際を散歩したり、

秋の海を堪能しました。

 

海は広いな、

大きいな、

 

確かに。

 

時々は丘から降りて

海で過ごしたい。

ただただ、海に落ちていく夕日を観ました。

 

 

この砂浜にはワンコを連れた人たちが多くて、

はしゃぎまわる犬たちを見るのも

また、楽しいのです。

 

彼らの純粋な喜びって

本当にこちらにも移りますね。

ピッポクンを一度も海に連れてこなかったことが

少し残念で、胸の中に残っています。

水がとっても好きで、

川の中には飛び込んでいました。

海を見せてやりたかった。

 

 

地形って変わっていくのですね。

この浜辺は海が遠ざかり、砂浜が広がっているらしく、

先日行ったピサの南方角の砂浜は

海が寄せてきているらしい。

 

自然の力って本当にすごい。

建物やたくさんのものに囲まれて

自然が見えないところでは

自然の呼吸みたいなものは感じられないので、

地球が生きているってこと忘れてしまう。

 

 

スイーツバースデーケーキショートケーキ

我が家の野生化したりんごを拾って

 

 

りんごケーキ作りました。

ただ、オイルを少し入れ過ぎました。

後味に口に残ります。

 

 

りんごも入れ過ぎ。

全粒粉、キビ砂糖を使っているし、

レーズンたっぷりで、

色がかなり茶色っぽくできました。

 

 

次回は娘のレシピで作ってみます。

オイルを入れずに作ったらしいのです。

とっても美味しくできたそうです。