今回は私が大雑把に一応オルガナイズして

余裕を持って、一緒にあっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・

変化にとんだ、トスカーナ地方の楽しみ方だと思います。

 

実は私も娘もまだ一度も訪れたことのなかった、

フィレンツェからそう遠くないプラートという

繊維の街で有名なところを訪問しました。

 

娘は建築をしている為か、

最近Ville(別荘、田舎の館)にとても興味を持っていて、

このメディチ家の別荘へ

Yさんと一緒に訪問すると決めていました。

(Yさんとはもう長いお付き合いですから

親しいのです)

 

本当は昼食後の訪問ですから

一箇所がちょうど良い時間なのですが、

さらに、Vinci(レオナルド ダ ヴィンチの

生まれ、育ったところ)を組み込みました。

 

やはり、少し急ぎ足になってしまいましたが、

どちらも重要な歴史を物語る土地、建物ですから、

行く価値はあります。

 

 

ヴィンチ村です。

観光客が思ったよりも多かったです。

Y嬢と娘は博物館へいきましたが、

私は何度も行っているので、外で待つことにしました。

風がとても気持ちよかったです。

 

 

下の写真のヴィッラはメディチ家の多くの別荘の中の1つですが、

私、正直言って、驚きました。

素晴らしい!これはルネッサン期の栄華をよく反映していると

感じました。観覧料はなんと無料です。

正面の階段は1800年代に改装されたものなので

スタイルが異なっています。元のものは2つの階段は

カーブせずに真っ直ぐだったそうです。確かに・・・。

 

 

 

 

 

確かにイタリアは芸術の国、こればかりは

どの国よりも秀でているかも知れません。

信じられないほどの数々の作品。

田舎生活で、芸術作品には少しも触れなかったのを

ひしひしと感じた日でした。

 

とはいえ、栄華を極めた貴族王侯の世界を生きた

人たちにもまた、それぞれの人生において

物質的豊かさを持っては解決できない

悩み苦しみ、悲しみがあったのだろうな~と

館の中を歩きながら、押し寄せてくる思いがありました。

 

そして、

昨日は海へ。

 

 

 

私以外は皆泳ぎました。

気持ちよい海風でした。

 

さて、今夜はオペラなんですよ。

プッチーニ・フェスティヴァルで

毎年行われるオペラです。

ワクワクです。

今夜はへー!!

皆既月食!!

日本では早朝なんですが、イタリアでは夜9時ごろから

始まるそうです。

ちょうど、オペラ会場にいるころからですキラキラ

お月様が翳って行くのを

見れるかもしれません。

湖面にもその現象は写るのでしょうか?

 

その日に野外オペラ拍手

ふしぎぃー