村に住む友人達3人、いつも水を汲みに行っている泉のある村からヴィーガン女性2人のお客さまでした。

早めにミーントティーといつものお菓子を準備して、お外でお茶をと思っていましたが、風がとても強くて、室内にしました。こういった集まりは女子会と言っても良いのでしょうか。信じられないほど喜んで貰えて、「我が家にも、うちにも!」とお誘いがあったんですよ。引きこもりの私もそろそろ、出るようになるかもです、どうでしょう。

将来、我が家の定番、玄米ライスサラダとヴィーガンお味噌汁を村にも広めたいと思っています。何故なら、あることから自信が貰えたんです。


夫が最近脛にカイカイができて、皮膚科専門の先生に診て頂いたのですが、当時胸の骨を打って骨を傷めていたのにアスピリンをたくさん服用していましたが、そこへもって、何かに刺され、ダニ退治のクリームを塗りすぎて、どうもアレルギーを起こして悪化したようなのです。医師に診ていただいた時点ですでに良くなりつつあったのですが、念のために優秀だと知られている方にアポを取ったのです。

タバコとアルコール良くないと言われました。これは専門の医師でなくてもわかりますよね。それと、塩分をひかえ、水をたくさん飲むこと。これも、息子がしつこく言っていること。しかし!やはり、権威あるお医者さまの言葉にはエネルギーがあるようです。(^o^;)

全体の健康状態はとても好い結果で、夫もヴィーガンになってから、もう4
年でしょうか。夫が先生に完全菜食であることを言ったそうです。「それは大変良いですね」と答えられました。なんだか、後押しされたようで、主婦は安心しました。

こんなこともあり、村の人にもヴィーガン料理をいつもではなくても取り入れて欲しいと思ったのです。